今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



月食ショー
20枚+背景のコンポジット
月食ショー141008-_convert_20141010084707

10月8日、日本各地で見られる月食ショー。
この月食を、何処で撮影するか悩んだあげく、選んだ撮影地は山口県。
月の出所や、撮影ロケーションを確認するため前日から現地入り。
月をアップに撮影するのは我が家のベランダからでも出来る。
せっかくの月食、どこかの風景と共に撮りたい。
そこで選んだ場所は”周防大橋”。
綺麗な橋と月食のコラボレーションです。
イメージは膨らむばかり。

10月7日、この日の夕刻もお天気に恵まれた。
この日の月の17:02分。
友人と、昼間撮影したヒヨドリの渡りの反省を兼ね、明日のヒヨドリ撮影の場所を探索。
ふと東の空に目をやると、見事な満月が橋の左側に出ているではないか。
その位置と時間を確認。
しばらく、綺麗なお月さんを見て居いた。
このままお月さんが昇ると、橋の中央にそびえている橋ストロボライトにかかるのではと、
あわててカメラを取り出した。
月食当日、昨日のようないい位置には月食は現れないだろうとは思っていはいたが、
少しは期待した。

10月8日16:30、ここぞと思うところにカメラをセットし月食撮影の準備に取り掛かる。
この日の月の出時刻は17:42。
そこ頃、風景の第一露光開始。
この場所は、私とその友人数人で撮影予定であったが、
日が沈みかけた頃、続々と車が到着し皆さんカメラをセットする。
今回の撮影メインは、東の空に月の出てから皆既月食までのインターバル撮影。
月食ショー終了まで撮影となると、画角が広くなり勧進のお月さんが小さくなる。
仕方なく、今回は開始から皆既月食までと割り切る。
インターバル間隔は5分に決定。
今日は、今まであまり出番がなかった中華製のインターバルリモコンが活躍だ。

18:02、思っていた位置よりもっと左側の山裾から月が顔を出した。
これでは、前日の下見は全く話にならない。
ましては、ストロボライトと月食のイメージは遠い世界となりました。
一日違いで、これほど月の位置が違うのかと感じさせられました。

何とか、画面に入っていたのでこのまま撮影に入る。
周りの皆さんの動きもあわただしくなってきた。
『ああでもない、こうでもない』、『どうしたらいいの?』と、
あわてておられる方も・・・
こう撮影すればいいと、助言したいが私もそのような余裕が無い。

18:08、月の左下側になんとなく影が出てきた。
いよいよ、月食の始まりだ。
撮り直しは出来ない自然現象。
失敗は許されない。
と、言ってもそこはアマチュアカメラマンの強み。
失敗すれば、思い出だけ残せばいい。
”これも経験”と、割り切ればいい。

露出が変わるが、インターバル撮影中は画像撮影が出来ない。
適当に、シャッタースピード、ISO感度を変更する。

20:00、皆既月食もピークになった頃、皆さんカメラを片付け帰途に疲れました。
お疲れ様でした。

次回、月食が見られるのは2015年4月4日(土)21時頃だそうです。
今回の反省をもとに、次の月食撮影頑張りましょう。

周防大橋と皆既月食
周防大橋と月食141008-9487_convert_20141010123209

10月8日の朝陽
周防大橋の日の出141008-2571_convert_20141010085557

月食ショーのイメージ写真(10月7日撮影)
月食ショー(イメージ写真)141007-8478_convert_20141010084726

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


コメント

こんばんは
先日は大変お世話になりました。
やっぱり上手いなぁ~。
横構図の方が良かったかも(^_^;)
いや、最後まで撮ればM氏お勧めの縦だったのかも。
途中でやめた私が悪かったです(+o+)
中華製のレリーズお忙しいのに修理して頂きありがとうございます。
次回はインターバル設定やってみます。
設定後、途中でSS、露出、感度等変えれたのですね。
いい勉強になりました。
さて次回は台風後。 楽しみにしてます。
[2014/10/10 19:35] URL | ちっち #AHJc1LDE [ 編集 ]


流石、よいバックで撮影されてますね~
私の近所では、会社帰りに寄れて東向きが開けてるよい場所はありませんでした・・・(^_^;)
[2014/10/10 20:22] URL | ともべい #- [ 編集 ]


おはようございまーすヽ(´▽`)/
やはり、ちっちさんのを見ても思いましたが、
背景とのコラボは実に感動ものですね~♪
来年、また頑張りたいと思います・・f(^^;
イメージ写真には、おぉ~と驚かされました~
[2014/10/11 06:55] URL | ミッキー♪ #HfMzn2gY [ 編集 ]


ちっちさん、こちらこそ先日はお世話になりました。
いろいろと楽しかったです。
一発勝負なのでこのような撮影は難しいですね。
次回撮影機会があれば、紙にでも書いて露出管理をしっかりすれば失敗が無いかも。
ありがとうございました。
また、そちらにお邪魔します。
[2014/10/11 09:46] URL | やっさん #- [ 編集 ]


ともべいさん、撮影場所はヒヨドリの渡りの撮影地で景色な綺麗な場所を探しこちらに決めた次第です。
大潮なので、地御前の牡蠣いかだとのコラボでもと考えましたが、
天気がよさそうなので山口県遠征となりました。
[2014/10/11 09:50] URL | やっさん #- [ 編集 ]


ミッキーさん、遠路ご苦労様でした。
楽しかったです。
来年の月食は時間が短いのでおしゃべりしている暇がなさそうです。
お互い、それまでイメージを膨らませ頑張りましょう。
[2014/10/11 09:52] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック