fc2ブログ

 見出しの写真はハヤブサ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



アサギマダラ
アサギマダラ
アサギマダラ141007-8370_convert_20141011131613

この秋、野鳥以外でも渡りをする生き物が居ます。
それが、この写真の”アサギマダラ”という大型の蝶です。
このような昆虫が、日本から遥か彼方の東南アジアまで渡ります。
秋口に、ひらひらと舞っている光景を見られた方も多いと思います。
ここ山口県は、本州では最も西に位置する場所にあります。
渡りをする生き物が、集結する場所でもあります。

”ヒヨドリの渡り”撮影を終え、『さぁ、どうする』と考えているとアサギマダラが道の駅にいるという。
この時期、渡りの途中なので”フジバカマ”の花に多くのアサギマダラが羽根を休めているという。
一頭でなく、多くいれば撮影も可能かと、早速行ってみる事にした。

道の駅「きららあじす」横に、多くのフジバカマが咲いている。
そこには、数十頭の蝶がひらひらと飛んでいました。
多い日には、百頭を超えるアサギマダラがいました。
一眼レフのカメラマンのおじさん、おばさん、携帯電話で撮影されるご婦人、
それにタブレットで撮影されている方も・・・
皆さん、珍しい光景に一生懸命撮影されていました。

このアサギマダラ、ひらひらと飛んでくれるのはいいのですがなかなかいい所を飛んでくれません。
シャッターは多く切りますが、画面に入っているのはわずか数枚。
あとの確認作業がたいへんです。

フジバカマの花に飛来したアサギマダラ
アサギマダラ141008-9022_convert_20141011131214

阿知須の広大な景色を背景に
アサギマダラ141008-9429_convert_20141011131308

ここから九州を南下し南西諸島、台湾へと渡って行きます
アサギマダラ141008-9352_convert_20141011131253

青空にフジバカマ、その空間を飛ぶアサギマダラ
アサギマダラ141009-9688_convert_20141011131320

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック