今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ドクターイエロー通過
ドクターイエロー141019-2818_convert_20141021064741

今回は、ちょっと違った話題です。

我が家のマンションから、新幹線が目の前に見える。

ヒヨドリの渡り撮影で、地元の皆さんとだべっていると、『今日、ドクターイエローが走るよ』との話が出た。
『何故、ドクターイエローの走るスケジュールがわかるの』と訊ねると、
ドクターイエローについて詳しい方のブログを教えて頂いた。

家に帰り、そのブログを拝見すると10月の走行予定が出ていた。
それが、なんと今日ではないか。
女房曰く、『孫が来ていたとき、廊下で新幹線を見せていたら突然この黄色い新幹線が通過した』とか。
新型のケバイ新幹線と思っていたらしく、テレビでドクターイエローの放映があった時、
検査車両と始めてわかったとのこと。

上り、下りの各駅毎の通過の時刻まで記載されている。
試しに、その時刻にマンションの廊下に出て見ることにした。

今日の予定は”のぞみのドクターイエロー上り”である。
通過予定時刻は、11:10新岩国-11:20広島となっている。
この予定で行くと、我が家の前には11:15過ぎあたりに通過するはずである。
カメラ片手に、最上段である11階の階段踊り場で待機。
11:17左側の山辺りから、少し低い音で列車の音がした。
『来た!!ドクターイエローだ!!』7両編成の黄色の700系。
このマンションに住んで18年、始めてお目にかかった。
(と、言っても12年間は出稼ぎに行ってたので)
この情報を下さった山口県のカメラマンさん、ありがとうございました。
これで、また楽しみが増えた。

”流し撮り”と、思っていたが思った以上に遅いスピードで走って来た
ドクターイエロー141019-2813_convert_20141020165643

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真


コメント
寸足らず、、、
初めて新〇国に入場券で入って上り下りのホームに分かれて
撮影しましたが、、、思ったより寸足らず(3~4両)だった
ので、あっ!っというまに新〇国通過でした!

下りのホームからだとトンネルから出てきたところあたりから
桜の時期であれば桜並木(線路沿いの)が入ると思いますです!
[2014/10/21 19:35] URL | jijidasu #SFo5/nok [ 編集 ]


jijidasuさん、新〇国は桜並木が見えるのですか?
桜とのコラボレーションもいいですね。
あまり見る機会がないので、つい興味が湧いてきました。
今日も21時過ぎこだまのDrYellowが通過する予定だそうです。
撮影は無理のようですが確認だけはしたいと思っています。
[2014/10/21 20:11] URL | やっさん #- [ 編集 ]

失礼しました。
昨年の写真を見てみたら3~4両でなく6~7両?ぐらいありました(-_-;)失礼いたしました!!

とっても短く感じた記憶でいい加減なコメですみませんでした!

桜は防音壁外側に写ってました!<m(__)m>
[2014/10/21 22:57] URL | jijidasu #SFo5/nok [ 編集 ]


jijidasuさん、7両編成ですよね。
通常16両編成なのでやけに寸足らずに感じますよね。
防音壁外側ですか。それは残念ですね。
撮影にいい場所はなかなか無いですね。
[2014/10/22 07:51] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック