今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



アトリ
大空に広がるアトリの群れ
アトリ141029-4390_convert_20141103153100

ここ山口県では、稲刈りを終えた田んぼに、アトリが入ってきました。
その数、数千羽。

最初は、何もいない田んぼのように見えましたが、突然アトリの群れが波打つように低く飛びました。
その数は、数百羽でした。
しかし、時間を追う毎に右から左からと数百の群れが集まり出しました。
そして、群れはゆうに1000羽は超える巨大な数の群れとなりました。
その群れが、空高く飛ぶと空を埋め尽くさんばかりの大群となります。
目の前で見ると、恐怖感を感じさせます。

今年は、アトリが例年に無く多く飛来しています。
先日、愛媛の亀さんと電話でアトリが多いと言う話をしたところ、愛媛ではまだそんなに数は飛来していないようです。
寒くなれば、四国に南下するのでしょう。
アトリが多いということは、それらを餌とする猛禽も多く飛来します。
それと、ベニヒワなど他の大陸系の小鳥達も多く飛来する可能性もあります。
楽しみですね。

体長16cmとスズメより少し大きな綺麗な鳥です
アトリ141031-5494_convert_20141103153114

稲刈りを終えた田んぼで落穂を食べるアトリ
アトリ141029-3607_convert_20141103153014

電線にもすごい数のアトリが休んでいました
アトリ141029-4414_convert_20141103212906

群れが飛ぶと背景が見えないぐらい画面全体がアトリだらけになります
アトリ141029-3624_convert_20141103153030

400mmの望遠レンズではすごい数のアトリを表現できません
アトリ141029-3823_convert_20141103153046

ハイタカ(赤○)などのタカもアトリの群れに突っ込み狩りをします
アトリ141029-_convert_20141103211704

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

数のおびただしさと画像の素晴らしさに感嘆です!
[2014/11/04 10:29] URL | 宇和蔵 #FsQlnSOY [ 編集 ]

http://michikusaphoto81.blog65.fc2.com/
おはようございます。
わわわわぁ~(@_@)
アトリが接近する度に声が出ました(^_^;)
1枚目、綺麗に撮られてて羨ましいです。
集団のショットはひぃ~!!!って感じ。
近所でこれだけの数は見れなくなりました。
またいらっしゃるのを楽しみにしてます。
あれ持って来られるんですよね(^^)
[2014/11/04 10:50] URL | ちっち #AHJc1LDE [ 編集 ]


宇和蔵さん、コメントありがとうございます。
本命のハイチュウは、まだ定着していませんが、
今冬は、この鳥を中心にいろいろな猛禽で楽しめそうです。
[2014/11/04 17:40] URL | やっさん #- [ 編集 ]


ちっちさん、コメントありがとうございます。
今までになく多く渡来しているので、今冬はこの鳥でも楽しめそうです。
”あれ”って意味ありげですが、自作赤ポタのことかな。もち、持参しますよ。
また、皆さんで遊びましょうね。
[2014/11/04 17:47] URL | やっさん #- [ 編集 ]

赤〇が見たい!
こんばんは。
アトリの群れをあちこちで見るたびに最後の写真の赤〇を
期待してしまうのですが、、、なかなか!

以前はアトリのいたあたりには大量のカモが入っててオオタカ
やハヤブサを見る機会があったのですが、最近はカモが畑に
あまり入ってきませんね。カモ避けのなんかをしてるんでしょうかね?
[2014/11/04 20:53] URL | jijidasu #SFo5/nok [ 編集 ]


jijidasuさん、コメントありがとうございます。
広角レンズで狙っていると、目の前で狩りをしてくれるので、
500mmで狙うとコヤツはやって来ません。
ハヤブサやチョウゲンボウも狩りに来ましたが、
とうとう撮れずじまいでした。
次回は、とことん粘って頑張ってみようと思ってます。
[2014/11/04 21:36] URL | やっさん #- [ 編集 ]

こりゃすごい
ウチらの方の四倍だね^ ^凄い
[2014/11/05 20:31] URL | とうげんおっさん #- [ 編集 ]


とうげんおっさんさん、コメントありがとうございます。
私が、この山口で見た最大のアトリの数と思います。
その内、そちらの方も増えると思いますよ。
[2014/11/05 22:12] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック