FC2ブログ

 今月の見出しの写真はキレンジャク(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



チョウゲンボウ in ISAHAYA
チョウゲンボウ♂成鳥
チョウゲンボウ♂141123-7743_convert_20141125211916

ここ諫早には、多くのチョウゲンボウを見かけます。
私自身、久しぶりに綺麗な成鳥オスの姿を見た気がします。

一昔前、岡山県笠岡市には多くのチョウゲンボウが越冬しており、
電柱という電柱、電線という電線に多くのチョウゲンボウの姿がありました。
昼食の弁当を食べながら、ホバーリングしているチョウゲンボウの撮影をした覚えがあります。
しかし、ある時を境に多くのチョウゲンボウや、ノスリ、
ハイイロチュウヒといった鷹たちの姿を見かけなくなりました。
それは、餌となるネズミが居なくなってしまったのではないかと思います。
いたる所の荒地にあったネズミの穴が見られなくなっていました。
そんな、急にネズミが居なくなることはありえません。
なんらかの形で人の手が入ったのではと思っています。
残念なことです。

チュウヒを撮影していたとき、あの友人K君が電話してきて、『カタジロチョウゲンボウが居る』と。
『何を言うか!そんなチョウゲンボウは居るわけないだろう』と返事した。
しかし、肩が白いチョウゲンボウとは、気になる。
ひょっとして、白っぽいチョウセンチョウゲンボウではと思い、その場所に行ってみることにした。
そのチョウゲンボウは、FMアンテナに止まって居た。
一目見た時、『これは、チョウセンチョウゲンボウに間違いない』と確信した。
それは、背中の色や胸の色が全体的に薄く白っぽい。
胸の斑点も小さく少なく見える。
これは、間違いなく”チョウセンチョウゲンボウのオス成鳥”だろうと思う。

チョウゲンボウ♂成鳥のホバリング
チョウゲンボウ♂141123-7777_convert_20141125211857

チョウセンチョウゲンボウ♂成鳥と思われる
チョウセンチョウゲンボウ♂141124-8932_convert_20141125211935

チョウセンチョウゲンボウ♂成鳥と思われる
チョウセンチョウゲンボウ♂141124-8986_convert_20141125212008

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック