今月の見出しの写真はルリモンハナバチ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



コウノトリ
コウノトリ111008-4391_convert_20120818231210
このコウノトリの写真は、兵庫県立コウノトリの郷公園で撮影した写真です。
ここコウノトリの郷公園を訪れるまでは、どうせゲージに閉じ込められた動物園まがいの公園だと
思っていました。
しかし、行ってびっくり!国からの援助もありコウノトリの保護・増殖にこれほどまで充実した施設があり
取り組まれているとは知りませんでした。自分の無知さを恥ずかしく思いました。
この様なプロジェクトは、もちろん国の援助なしでは出来ません。
それ以上に、地域住民の協力なしでは出来なかったと思います。
発足当時の関係者の皆さんは、大変なご苦労があったと思います。
現在、佐渡でもトキの人口繁殖、自然に帰す取り組みがなされていますが、
近い将来このコウノトリのように、日本各地にトキが見れる日を心待ちしています。
ここ、コウノトリの郷公園には野生のコウノトリ『えひめちゃん』がおります。
2006年愛媛県宇和町に飛来し、その後2007年にここ豊岡に住み着いたことで
『えひめちゃん』と名付けられました。
『えひめちゃん』はメスで、ここで人口繁殖したオスとの間に雛が誕生しており、
しっかり豊岡の市民権を得ています。
これがえひめちゃんです
コウノトリ111008-5194_convert_20120818231253
昔はこのような光景が普通に見られたのでしょうね
コウノトリ111008-4965_convert_20120818231239




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
今晩は。
やっさん、愛媛に住みながら、えひめちゃんは撮影してません、こうるさい人が仕切ってますから…こんな場所は行っても楽しくないですよ(汗)
トキもコウノトリも色んな物を装着されて…此れって人間のエゴですよね(!)
長い旅をする小さい小鳥迄むごい事をしてますよ、山梨鳥類研究所に喧嘩うる勇気は有りませんが(汗)
[2012/08/19 22:14] URL | 亀です。 #o0CHowrs [ 編集 ]


亀さん、こんばんは。そうですね、このコウノトリの郷公園も調査目的で足環は当たりまえ。発信機のアンテナが装着されたラジコンまがいのコウノトリもおりました。
学術的には必要とかで、人間のエゴと言えばそうかも知れませんね。
どこかのイヌワシも、一昔前にカメラマンが撮影できなくしてやると言って、
翼にカラータグを取り付けられたかわいそうなイヌワシもおりましたね。
それこそ人間のエゴだと思います。
縄張りを持つ鳥に目印がいるのかなと思いますが・・・
[2012/08/19 22:35] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック