今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



新田原エアフェスタ2014 Part2
朝陽を浴びて輝くF-16ファイティング・ファルコン
F-16ファイティング・ファルコン141207-2612+_convert_20141209110347

この新田原エアフェスタには、岐阜から戦闘機を撮ったらプロ顔負けの”飛びもの屋”こと、
Oさん一家が来られる予定でした。
(彼のブログはこのブログにもリンクしていますのでご覧あれ)
早速連絡をとり、12月6日コンタクトとなりました。
AM8時過ぎ、岐阜から1200kmにおよぶ長旅で少しお疲れの様でしたが、
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
航空祭本番は12/7です。
しかし、前日の12/6にもリハーサルを兼ね地元の招待客を招き予行練習の飛行が行われます。
さすが飛行機屋さんです、我々素人には全くわからない情報をお持ちです。

前日とはいえ、基地周辺は一般車は通行止めで入ることは出来ません。
早速タクシーに乗り換え、基地南側へと案内いただきました。
タクシーも、近くまでは行くことが出来ましたがそこからは歩きです。
友人のOさん一家は、この新田原航空祭に10年以上も通われているベテランです。
風向きや天候から、撮影場所を知り尽くされています。
しばらく歩いて、ここぞと思う場所に陣取りました。
周辺の田んぼや農道には、望遠レンズを構え脚立まで持参されているカメラマンの姿があります。
レンタサイクルなのでしょうか、自転車に乗ったカメラマンを多く見かけました。
皆さん、お好きのようです。
鳥屋も同じようなものですが・・・
AM9:00を過ぎた頃、早速予行フライトの始まりです。
さすが、ベテランの飛びもの屋さん。
飛んで来る方向や、演技する場所を熟知されており、最高の場所での撮影となりました。

戦闘機は、鳥とは比べ大きな被写体です。
撮影は簡単じゃん!!と、思いきや。
そのスピードは、時速400km/h以上で飛行します。
着陸時でも、250km/hは出ているとか。
重いカメラを構え、右から左、そして真上へと500mmの重いレンズを振り回します。
腕も腰も痛くなります。
そう簡単には、ファインダーで追っかけられません。
む~つかしい!!

今回の写真は、エアフェスタ当日の地上展示を中心に掲載しています。
飛行展示の模様は次回のブログで

F-4ファントムのコックピット見学の光景
F4ファントム141207-2633_convert_20141209110329

メタボ的な機体の陸上自衛隊C-1輸送機
C-1輸送機141207-7498_convert_20141209110316

陸上自衛隊AH-1S コブラ
AH-1Sコブラ141207-7500_convert_20141209122846

陸上自衛隊OH-1 偵察用ヘリコプター
OH-1偵察機141207-7504_convert_20141209110401

陸上自衛隊UH-60UA ブラックホーク
UH-60UAブラックホーク141207-7508_convert_20141209110430

T-4 練習機(ブルーインパルスの機体と同じ機種です)
T-4練習機141207-7520_convert_20141209110415

整列したT-4ブルーインパルスの6機です
ブルーインパルス141207-2601_convert_20141209110516

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


コメント
次は、
早く早く・・・・・
[2014/12/10 22:01] URL | とうげんおっさん #- [ 編集 ]


とうげんおっさんさん、まぁ焦らず。
何せ、2日間で4800枚近く撮影してきたので確認だけでもたいへんです。
じっくり、現像しております。
お楽しみに!!
[2014/12/10 22:51] URL | やっさん #- [ 編集 ]


2日間、ありがとうございましたm(__)m
今年はお天気にも恵まれ、撮影にはいい環境でしたね!!
また次回を楽しみにしています!
[2014/12/11 07:37] URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk [ 編集 ]


飛びもの屋さん、長旅お疲れ様でした。
貴殿のお陰で、たいへん楽しく撮影出来ました。
毎年参加したい気分ですね。
次回はmovieも挑戦したいですね。
またお逢いできるのを楽しみにしています。
奥様や息子様にもよろしくお伝え下さい。
[2014/12/11 08:18] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック