今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



新田原エアフェスタ2014 Part3
F-4 ファントムⅡ
F-4ファントム141207-2784_convert_20141210171845

全長19.2m、重さ18,825kgもある巨大な戦闘機F-4ファントム。

この宮崎に来て、一際大きなエンジン音で飛ぶ飛行機がいた。
それが、このF-4ファントムであった。
こんな多くのファントムを見たのは初めてだ。
過去に2回だけこのファントムが飛ぶ姿を見たことがある。
茨城県で、レンカクを撮影中轟音と共に現れた4機のファントム。
聞くと、近くに百里基地があるとか。
それと、山口県の岩国の航空祭で1機だけだったが飛来していた。
このF-4ファントム、日本の防空の任務を約半世紀近く担っており、
さすがに老朽化を感じさせるものがあります。
日本で配備されているのは、
茨城の百里基地と、この宮崎の新田原基地だけとなったとか。
今は、ほとんどがF-15に交代しています。

飛びもの屋のOさん曰く、
このファントムは、エアコンもなく操縦もほとんどがマニュアル操作だそうです。
パイロットの腕の見せ所と言った感じでしょうか。

実機を見て、中学生の頃プラモデルで作ったのを思い出しました。
この図体で、最高時速マッハ2.2も出るなんて。
さどかし、燃費も悪いだろうね。
昔、リヤカーを引いていた重い鉄の自転車を想像してしまうのは私だけかな。

これって”スプレッドデパーチャー”って呼ばれている飛び方ですかね
F-4 ファントム141207-3159_convert_20141210171742

比較的近いところを飛行。トリミングでさらにコックピット付近をクローズアップ
F-4 ファントム141207-_convert_20141210171752

翼に少しベイパーが発生しています
F-4 ファントム141207-3239_convert_20141210171809

『日本の空は私達が守る!!』って、いう感じで
F-4 ファントム141206-2155_convert_20141210171724

黄昏時の陽を浴びて
F-4 ファントム141207-4501_convert_20141210171821

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック