今月の見出しの写真はルリモンハナバチ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



新田原エアフェスタ2014 FINAL
ブルーインパルス
オープニング(ブルーインパルス)141206-_convert_20141212205716

今年は、幸運にも二度このブルーインパルスの演技を見ることが出来ました。
1回目は8月30日に開催された瀬戸内水軍まつり、そしてこの新田原エアフェスタ2014です。

12月5日(金)、もう一つの目的である野鳥の”イーグル”撮影の時でした。
少し遅い昼食を終え、車から撮影場所に戻ろうとして歩いていると、
正面上空に、ブルーインパルスの機体が見えました。
そうです。
たった今、新田原基地にブルーインパルス一行が到着したのです。

急いでカメラのある場所に走り、一緒に撮影していた方に、『ブルー』、『ブルー』と叫びながら戻りました。
すると、時々上空を飛ぶF-15やF-4にはレンズを向けなかった方も、
『ブルーインパルスだけは撮影したよ!』って、すでに撮影されていました。

このブルーインパルス、エアフェスタ前日の12月6日に予行飛行が行われました。
その6日は快晴。
ブルーインパルスの撮影にはもってこいの天候でした。

”飛びもの屋”さんの案内で、基地南側に陣取り、撮影しました。
彼は、EF800mmを使います。
800mmの超望遠で、よくこんな編隊を画面に入れるなと、感心します。
それも、100回以上このブルーインパルスを撮影し動きを判っているベテランならではのことなのでしょ。
もちろん、手持ち撮影です。
私は、EF500mmで手持ち撮影です。

この”飛びもの屋”さんと出会ったのは、”オオワシ”の撮影で手持ち撮影していた時でした。
手持ち撮影している私に、同じく500mmで手持ち撮影されていた彼から、お声がけいただき知り合いました。
鳥屋で”手持ち撮影”しているカメラマンは少なく、目立ったのでしょう。
鳥の撮影は、確かに皆さん三脚撮影が多いです。
それに比べ、飛行機屋さんは"手持ち撮影”が基本です。
鳥に比べ、すごいスピードで通過する機体を、三脚では追いきれないからです。
大きな被写体といえど、手ブレ、被写体ブレは禁物です。
ブレた機体は、トリミングで拡大したら一目瞭然。
見れたものではありません。
撮る被写体が変わっても、基本は同じです。

今回の新田原エアフェスタでは、”飛びもの屋”さんご一家にはたいへんお世話になりました。
たいへん楽しい2日間でした。
この場をお借りしお礼申し上げます。
またの機会を楽しみにしています。

反省:昼食はおにぎりを持参したのですが、欲を出し屋台のうどんをと、並ぶこと45分。
   その時間が仇になり、ブルーインパルスの撮影ポジションをミスりました。
   また、F-2を含め地上展示機を半分以下しか写真に収めることが出来ませんでした。
   来年は、”うどん”なんかに目もくれず撮影しまくるぞ!!。
   その前に、来年行けるかどうか・・・ 

これで、新田原エアフェスタ2014を終わります。
飛行機はビギナーな私ですが、野鳥写真ではありえない大胆な傾きやトリミングで、
少しは迫力ある画にしようと頑張りました。
ご覧頂いた方々、長々とお付き合いありがとうございました。

*以下の写真は、6日の予行と7日のエアフェスタ当日撮影したものをおりまぜ掲載しています。

各機に乗り込んだパイロット達
ブルーインパルス141207-4039_convert_20141212201028

出発を見守る観客に挨拶するパイロット
ブルーインパルス141207-_convert_20141212205944

ブルーインパルスの演技には大勢の皆さんが見入っていました
ブルーインパルス141207-7543_convert_20141216095427

一糸乱れぬブルーインパルスの飛行
ブルーインパルス141207-4272_convert_20141212205845

ブルーインパルスには青空が似合います
ブルーインパルス141206-1537_convert_20141212200834

青い空と白い雲をイメージした綺麗な機体です
ブルーインパルス1331141206-_convert_20141212211359

見事なアクロバット演技をご覧下さい
ブルーインパルス141207-_convert_20141212205427

ブルーインパルス141206-1434_convert_20141212200813

ブルーインパルス141206-1295_convert_20141212200752

ブルーインパルス141206-1624_convert_20141212200859

ブルーインパルス141206-1662_convert_20141212200916

ブルーインパルス141206-1684_convert_20141212200938

ブルーインパルス141206-1730_convert_20141212200953

ブルーインパルス141207-7644_convert_20141212201050

ブルーインパルス141207-7658_convert_20141212201108

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


コメント

こちらこそ、誠にありがとうございました!!
琵琶湖以来お付き合い下さり、感謝していますm(__)m
私も、来年いくつの航空祭に行くことができるかわかりませんが、またご一緒できるのを楽しみにしています!!
それにしても、お写真さすがです!!
現地では、例によって撮影の難易度が高いところに行ってしまいましたので・・・

今年はハヤブサも撮りたいと思います(^^)
[2014/12/16 20:45] URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk [ 編集 ]


飛びもの屋さん、お褒めいただきありがとうございます。
スピードについていけなくブレも多く
結構、現像でごまかしたりして苦労しています。
今度は、奥様のように動画にチャレンジと思っています。
また、お会いした際ご指導下さい。
ありがとうございました
[2014/12/16 21:15] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック