今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



冬の干拓地周辺の鳥達
田んぼで餌捕りのタゲリ
タゲリ141225-5129_convert_20141228184626

今年の撮影はお終い!と、思っていたクリスマス前、
友人のMさんから、『二日続けて、ハイイロチュウヒのオスがねぐらに入ってきたよ!』との電話。
しかも、まだ陽が高い時間に撮影出来るという。
窓拭きや照明器具の掃除も終わったことだし、『それは行かなきゃ』と、重い腰を上げた。

現地に到着すると、山口市や防府市の田んぼには多くの冬鳥が飛来して、
本格的に冬の装いとなっていました。
土路石川河口付近をうろつく。
一羽の白っぽいカモが目に入った。
あれは、ホオジロガモのオスに違いない。
早速、カメラを取り出し撮影です。
以前、このブログに記事にしましたが、私はカモも含め水鳥にはあまり興味がありません。
しかし、別格というかこのホオジロガモは大好きな鳥の一つなのです。
ほっぺが白く、小さくかわいい黄色いお目目。
体は白く、頭や翼は光りが当たるとメタリックグリーンに輝きます。

潮が引き始めた河口の中州では、2羽のクロツラヘラサギが休息していました。
車をすぐ脇の土手に着け、撮影していると車を巻くようにひらひらと白っぽい鳥が・・・
何と、ハイイロチュウヒのオスが私の目の前を・・・

河口には一羽のホオジロガモ♂の姿がありました
ホオジロガモ141224-4884_convert_20141228184523

潮が引いた土路石川の中州は2羽のクロツラヘラサギが
クロツラヘラサギ141224-4921_convert_20141228184643

枯れ野には一羽のモズがセイタカアワダチソウに
モズ141225-5111_convert_20141228190426

夕刻、ねぐらには戻ってきたチュウヒ
チュウヒ141225-5354_convert_20141228184825

そして、やっと定着したハイイロチュウヒ♂です
ハイイロチュウヒ141224-5047_convert_20141228184753

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック