今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



GH3用液晶ビューファインダー
安価な”NOZOKI-me”という商品に、Zacutoのアイピースを取り付けたものです
液晶ビューファインダー150207-1248_convert_20150208160450

先日、我GH3の背面液晶部のぐらつきの修理にチャレンジしました。
その結果は、”大成功!!”。
作業時間約20分。
案の定、液晶部のヒンジを止めている2つのスクリューが緩んでいました。
さすが中国製です。
これで、少しのぐらつきもありません。
これが、真の姿です。
デビット・ソープさんに感謝です。
緊張のあまり、作業中の写真を撮ることを忘れてしまいました。

この、背面液晶の修理のきっかけは一本の電話からでした。
友人のカクザンの奥様”アキさん”から、GH3の液晶画面の質問を受けました。
その電話の内容は、『GH3のファインダーをのぞいてピントを合わすより、背面液晶で合わした方が上手く合う』と。
『そのため、液晶ビューファインダを作った』と。

私は、GH3でのピント合わせは止まりものは背面の液晶で行うが、
飛びものや被写体を追う場合、ファインダーがいいと思っていた。

最近、野鳥の動画を撮っていない。
『今年は、頑張ってもっと動画を撮影しなきゃ』と、思っていた矢先である。

私の手元に、安価な液晶ビューファインダーがホコリまみれになって転がっている。
これは、EOS-7Dの動画撮影で使おうと、以前購入していたが、結局使わずの物。
背面の液晶部分のぐらつきも直ったことだし。
この、ホコリまみれのビューファインダーを使って、一丁GH3用のビューファインダーを作ってみるかと、
またD.I.Y.の血が騒わいだ。

明日にでも、テストを兼ねてご無沙汰しているお隣にでも猛禽に会いに行こうかと思う。

これが、今回作成のGH3用液晶ビューファインダー
液晶ビューファインダー150208-1252_convert_20150208160517

GH3に取り付けるとこんな感じになります
液晶ビューファインダー150208-1256_convert_20150208160532

しっかり着いています
液晶ビューファインダー150208-1259_convert_20150208160546

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック