FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ヒレンジャク
電線で安全を確かめ街路樹へと降りる
ヒレンジャク150213-5924_convert_20150215213141

今年に入り、家篭りが続いていましたが、やっと重い腰を上げることとしました。
と、お隣の県に猛禽とその他の小鳥を撮影しに出かけることにしました。

『久しぶりに、そちらに行きまっせ!』と、友人にメールを打つと、
すぐ、『今から、レンジャク見てきます』と、返信があった。
天気もいいし、お出かけを明日に延ばす必要も無い私です。
早速、プチ遠征の身支度をして先ずはレンジャクと現地に直行です。

国道沿いに植えてある、クロガネモチの街路樹。
それに、当初はヒレンジャクが200羽ぐらい居たらしい。
私が、訪れた時はその数も少なくなり50羽ぐらいの小さな群れとなっていた。
このヒレンジャクの群れは、クロガネモチの実を食べつくしては次の木へと、
すでに数キロに渡り北上していた。
すごい食欲である。

彼らは、電線に群れで飛来し、クロガネモチの実やピラカンサの実を食べては次の実のなる木へと移動する。
彼らの止まった電線の下には、彼らの糞が大量に落とされ、それで車がスリップすることもある。
一戸建ての、大きな実のなる木があるお宅はその糞でたいへんである。
我が家のご近所にも、群れが通過したようですが、こんな遠方での撮影となりました。

今回撮影した群れは、トラックが通るたびに飛び去り落ち着かず、ゆっくり撮影とはいかなかった。
彼らに、時間を割いても時間がもったいないので、
一時間程度での撮影で切り上げ次の目的地へと移動です。

街路樹のクロガネモチの実に群がるヒレンジャク達
ヒレンジャク150213-5940_convert_20150215210016

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック