今月の見出しの写真はルリモンハナバチ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



干拓地へ
一年ぶりに撮影出来たオオタカ
オオタカ150320-6851_convert_20150324075043

天気が一週間ぐらい安定しそうなのでお隣にプチ遠征。

到着は朝8時頃。
国道を外れ、干拓地に入る。
この日は大潮で、AM8時過ぎに満潮を迎える。
ひょっとして、彼が居るかな?
すると、いつもの木に大きな鳥が止まっているのを発見!!
しめしめと、少し離れた場所でカメラをバックから取り出し、車の窓にセットする。
ゆっくり、ゆっくり、『あなたには興味はないよ』と、言いながら目を合わさぬようチラチラ確認し近づく。
土手の手前の彼から見えないところで車を一旦停車。
これは、彼にエンジン音を聞かせ、警戒した彼の警戒心を冷めさせるためである。
(私が、勝手にそう思っているだけで彼にとってはあまり効果が無いかも)
そして、一呼吸置いてゆっくり、ゆっくり坂道を登る。
両脇の木々が途切れる場所に車を停車。
音を立てないように、サイドブレーキを引き、彼の様子を見ながらエンジンオフのタイミングを図る。
この場所をご存知の方は、この”緊張感”が伝わると思います。

ゆっくりした動作でカメラを握り、カシャ、カシャ、カシャ。
すると彼は、私の方をちょっと見て逃げるように飛び去った。
『やっぱりな~、もう少し愛想良くしろよ!』と、言いたい。
諦めて、エンジンをかけると、なんと彼のいなくなった木に、
今度はコチョウゲンボウのオスの成鳥が・・・
『今度はミニタカかい。ハイハイ、撮ってあげますよ』といいながら、カシャ、カシャ、カシャ。
すると、彼も同じように私に気がつき遥か彼方へ飛び去って行きました。

この日は、暖かくいいお天気です。
干拓地のヒバリさんも、『春だ!春だ!春が来た!!』としきりに囀っていました。

逆光でモノトーンのコチョウゲンボウ♂
コチョウゲンボウ150320-6868_convert_20150324075057

ヒバリも暖かくなり楽しそうでした
ヒバリ150320-6903_convert_20150324075421

塩田跡ではホオアカのお父さんも元気に囀っていました<<動画切り取り画像>>
ホオアカ150320-1_convert_20150325160933

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

忘れたころに行くと会えますねぇ~ヽ(^。^)ノ

軽自動車で行くと、もう少し警戒範囲が狭まりますよー!!(^^ゞ
[2015/03/27 22:30] URL | jijidasu #SFo5/nok [ 編集 ]


jijidasuさん、いつも逃げられますが、撮影の度にあの緊張感がたまらんですね。
すんなり撮れるに越したことはありませんが、こんなやつこそ撮り甲斐があります
[2015/03/27 23:02] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック