今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



角島へ
県道276号線角島大橋
角島大橋150321-7042_convert_20150324202339

この時期になると、一度は行かなきゃ気がすまなくなった。
しかも、天気のいい日、風も穏か、PM2.5の公害の少ないこんな日が絶好の撮影日和となる。
この日の天気は申し分なし。
しかし、少し風があり少し波立っていた。
理想は、波も立たない穏かな海。
波が立たなければ、もっと綺麗な紺碧の海を表現できただろう。
自然相手にはどうしようもない。
これが、ネーチャーフォトの一番難しいところでしょう。

昨年も、同じ場所でこの橋の写真を撮影した。
同じ写真ではと思うが、違った構図が取りにくい。
主役は長~い橋、それを際立たせる綺麗な海。

橋の中央付近にある島は”鳩島”という小さな島。
当初、この鳩島に橋脚をかける計画があったそうだが、
景観に配慮し現在のように島を回り込むルートになったそうです。
鳩島は小さな岩礁ですが、そこに生息するハヤブサやミサゴといった猛禽類、
この綺麗な海で餌捕りする海鳥達のいい休憩場所にもなっています。
昔から、この小島では野鳥達が利用していたはず。
人間のエゴから、この小島に橋を渡すと自然破壊に繫がります。
いい決断だったと思います。

車が全く通らない場面も撮影したが、車が入ることにより橋の雄大さが出ました。
全長1780m、”本州で最大の無料離島架橋”
綺麗な海と、綺麗な橋のコラボレーションのです。

橋の中央部南側にあるのが”鳩島”という小島です
角島大橋150321-7021_convert_20150324202323

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真


コメント

ん?
近くにこんな展望台があったんですね~
何度が行ってるのに知らなかったわぁ!(笑)
機会があればそこからも見てみたいです。
[2015/03/28 10:54] URL | ミッキー♪ #HfMzn2gY [ 編集 ]


ミッキーさん、あまり高さはないですが島に向って左側に展望台があります。
しかし、この橋の展望は高ければ高いほどすばらしいと思いますよ。
[2015/03/28 17:39] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック