FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



角島の野鳥達 猛禽類
対馬に向け渡るハイタカ
ハイタカ150322-7303_convert_20150326200641

3月に入ると、ハイタカの渡りが始まります。
彼らの一部は、ここ角島から対馬海峡を渡り対馬、韓国へと渡ります。

ここ、角島でのもう一つの目的は”ヤツガシラ”です。
彼には、かれこれ7~8年お目にかかっていません。
私が野鳥撮影を始めて、彼を撮影するのに10年もかかった鳥でもあります。
私には、縁が薄い鳥かも知れません。
これも運なのでしょ。
このような野鳥だからこそ、出会えた時の感動もひとしお。
しかし、残念ながら今年もその感動を味わうことが出来なかった。

角島の最西端に到着すると、早速携帯電話のアンテナにハヤブサ君のお出迎えです。
角島大橋を通っていたとき、橋の照明塔にハヤブサ♀の姿がありました。
早速、ビデオ撮影です。
この場所に、ハヤブサが陣取ると、肝心のハイタカは近づきもしません。
ハイタカといえどハヤブサは強敵です。
近くを飛ぼうものなら、生か死かの選択になります。
ハヤブサが姿を消した頃、肝心のハイタカは高い空を渡って行きます。
撮る気にもなりません。
たまに近くを通過するが、望遠レンズを三脚に据えての撮影はその速さに追いつけません。
本来なら、こんな撮影は500mmを手持撮影するのですが、
昨年12月あたりから左腕付け根付近が痛く、左腕が上がりません。
どうも五十肩らしいです。
無理して傷めると、レンズおろか生活にも支障をきたします。
ここは、我慢、我慢。

この日は小春日和。
ヤツガシラを探していると、田んぼの電線にチョウゲンボウのお嬢さんが何やら虫を狙っていました。

ハイタカさんお急ぎの様です
ハイタカ150322-7343_convert_20150326200702

島の最西端に到着すると、早速携帯用アンテナにハヤブサ君がお迎えです
ハヤブサ150321-7003_convert_20150326200723

いつ見てもかわいいチョウゲンボウです<<動画切り取り画像>>
チョウゲンボウ150321-1_convert_20150326224253

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

こんばんは。

今シーズンのヤッチャンは平日優先らしくて、土日バーダーの
前には出てきてくれません。(T_T)

島では鳥になかなか会えませんが、知合いにはいっぱい会えま
す!!
[2015/03/28 23:10] URL | jijidasu #SFo5/nok [ 編集 ]


jijidasuさん、そうですね。
最近鳥に出会うより、知り合いに出会うほうが多いのは確かですね。
[2015/03/28 23:32] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック