FC2ブログ

 今月の見出しの写真はキレンジャク(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ120824-960527001_convert_20120824171708
皆さん、この写真はミヤマホオジロですがこれはオス?それともメス?
正解は、秋から冬には下の写真のようになります。そうです、これはメスです。
メスに黒っぽいエプロンがある?
この写真は、日本で繁殖しているミヤマホオジロのメスで、1996年5月27日に撮影したものです。
撮影していてオス、またもオスとメスが画面に入りません。よく観察するとちょっと薄い色合いの
オスがいる。あれがメス?
そうだったのです。メスは繁殖期になると、オスのようにあの黒いエプロンが現れます。
このミヤマホオジロは、東日本の方はなかなかお目にかかれない珍鳥ですが、
西日本では冬に結構見ることが出来ます。
しかし、この鳥は秋に大陸から渡ってくる冬鳥です。
ここ広島では、1993年7月20日日本で初めて営巣/繁殖が確認されました。
それまでは、対馬で巣立ち雛が確認された記録がありますが、営巣は確認されていません。
営巣は、地上、道路わきののり面、山ぶどうの枝とさまざまです。卵は5卵産みます。
営巣場所では、親は擬傷行動を行うことも観察できました。
その後、ここ広島の県北では毎年夏でもさえずりや姿を見ることが出来ます。
冬のミヤマホオジロ(メス)
ミヤマホオジロ041230001120824-041230001_convert_20120824232149




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック