FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



カタクリ
山裾に咲く春の妖精
カタクリ150329-7703_convert_20150401102709

今年も、カタクリの咲く季節がやってきました。
今回もお隣の県西部の山間の自生地に・・・

この日は、天気予報はあいにくの雨のち晴れ。
朝、新聞を取りに玄関のドアーを開けると、雨が降った様子もなく天気が回復の兆し。
急いで支度し、車に飛び乗りいざカタクリの咲く山里へ。

この日は、丁度”カタクリ祭り”が開かれ大勢の見物客が来られると予想される。
現地は、駐車スペースが少なく、昨年は一番に到着したので難なく駐車することが出来た。
今年は出遅れたため、駐車出来るのか心配でした。
しかし、地元の方々のスムーズな誘導のお陰で難なく駐車できました。
昨年のお祭りの日はあいにくの雨でした。
そのため、一日ずらして撮影に行きました。
今年は、明け方少し雨が降ったようですが、時間と共に晴れ間がのぞいてきました。

主役のカタクリは、大半は咲いていましたがまだつぼみも多く7-8分咲きといったところでしょうか。
この場所は、小さな自生地ですが人の割には撮影もしやすくお気に入りの場所です。
先ずは、100mmマクロで写真撮影と思ったが、
少し風が出てきたのでGH3で動画撮影に切り替えました。
動画を数十カット撮影し、風がおさまった頃EOSでの写真撮影です。

ヤマエンゴサクに囲まれて
カタクリとヤマエンゴサク150329-7690_convert_20150330201559

『私が一番よ』と、一際足長のカタクリ嬢
カタクリ150329-7648_convert_20150330201613

春のやわらかな陽射しの中で
カタクリ150329-7579_convert_20150330201529

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


コメント
http://michikusaphoto81.blog65.fc2.com/
おはようございます。
今夜、枯野集合だったはずなのに皆既月食は見れそうもなく残念です。
カタクリの花
優しい色合い春らしく綺麗ですねぇ~。

安野花の駅公園、今年も行かれましたね♪
ももいろ、きいろ、みどり
鮮やかでとっても美しいです(*^_^*)
次にお会いできるのは蛍かなぁ。
お待ちしております。
[2015/04/04 08:51] URL | ちっち #AHJc1LDE [ 編集 ]


ちっちさん、コメントありがとうございます。
そうですね。
せっかくの月食なのに今日は残念な天気ですね。
昼間はこちら広島はいいお天気になったのですが、
今は雨が降っています。
次は、蛍の前にフクちゃんが・・・
楽しみにしていますよ。
[2015/04/04 18:28] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック