今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



春の贈り物 ”錦川清流線”
菜の花畑にはブルーの車両”せせらぎ号”がお似合いです
錦川清流線南河内150402-8015_convert_20150402173401

週間予報では、曇り一時雨。
しかし、前日の天気予報は晴れ!
一日得した感じです。
早速、お隣の県の桜を撮影にと出かけました。

せっかく、春がプレゼントしてくれたお天気なので、あの錦川清流線の”南河内駅”に行こうと決めました。
ここは、昨年桜の咲くころに訪れましたが、列車の時刻が合わず
ロケーションを確認しただけで終わったところです。
今回は、青空の中菜の花とサクラ満開の南河内駅に焦点を絞り、
カラフルな列車を入れた撮影にと出かけました。

現地に着くと、思っていた通り、駅のサクラは満開でした。
駐車場に車を入れると、数名のカメラマンが撮影支度されていました。
菜の花の咲く北側の道路脇にも、カメラマンが数人陣取っておられました。

今日は、適当に雲がありますが天気予報の通りいいお天気です。
この場所のサクラを撮影していると、
裏山からサシバのあの特徴ある『ピックィー』という鳴き声が聞こえてきました。
そうです、もう夏鳥のサシバが到着しているのです。

この錦川清流線の車両は、一両で運行されています。
その車両は、錦川の清流に合わせ”清流に泳ぐアユ”、”沿線に咲くサクラ”、
”清流にすむカワセミ”、”清流沿いに乱舞するホタル”と、
それぞれ”ブルー”、”ピンク”、”グリーン”、”イエロー”の4種類のカラー塗装が施されています。
この、錦川清流線は運行されている列車の数が非常に少なく、
待ち時間が長いのが難点です。
列車が到着しても、1分ぐらいで出発します。
撮影は列車到着間際と、列車出発の時で、あっという間です。
いいロケーションで、”一旦停止”をして欲しいと願うのは、私だけではないようです。

サクラをあしらったピンクの車両の”ひだまり号”
錦川清流線150402-7956_convert_20150403201559

サクラにはピンクの車両”ひだまり号”が映える
錦川清流線南河内150402-8126_convert_20150402173435

南河内駅では多くのソメイヨシノが満開でした
南河内駅の桜150402-8072_convert_20150402173511

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック