今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



夜桜と皆既月食のコラボレーション
”夜桜と皆既月食”こんな光景を夢見て
これはフェイク画像です
桜と皆既月食(Fake画像です)150402-2_convert_20150405131752

4月4日は皆既月食の日でした。
4月4日といえば、桜も満開の時期です。
夜桜と皆既月食のコラボレーション!
場所は何処がいい?
どこで集合?

”午後8:54、南東の方角に桜の囲まれた皆既月食が・・・”
と、ブログの記事にする予定でした。

当日の昼間は、宮島の桜も終わりかと出かけ、途中いい天気になりました。
しかし、天気予報通りに18時ごろから雨が降り出し、
月食が始まる頃には”ゴロゴロ”。
最悪!!
夜空を見上げても、『どこや、どこに見えるんや?』
せっかく、みなさんと”月食撮影会”をする予定でした。
豪華絢爛の食事を用意して・・・
(実際はカップラーメンやインスタント焼きそばですが)
西日本は全滅。
東京でも見れなかったようです。

そこで、せめてパソコンで遊ぼうと朝から奮闘。
昨年の10月8日撮影の皆既月食の写真と、
先日撮影した満天の桜をフォトショップで加工し合成し遊んでみました。

こんな光景は、一発撮りでは撮れない画です。
上の写真の桜は12mmの超広角撮影です。
ピントは∞で合いますが、月の大きさがこのようにはなりません。
満月を1000mmのレンズで撮影すると、約10mmの大きさで写ります。
12mmのレンズで写る月は、実に0.12mmの大きさになります。
これでは、お月様か何か分からない画像になります。
不可能ですよね。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


コメント

土曜日は私も期待してましたが、天気予報で、はなから諦めてました。
まさか、あれから夜まで待機されたんじゃないですよね…(^_^;)
[2015/04/05 21:15] URL | ともべい #- [ 編集 ]


いえいえ、あれから観光客に邪魔されてばかりでした。
こどもは、鹿を追い散らすし散々な撮影となったので、
お昼過ぎには引き上げました。
やはり、土日の撮影は無理があります。
[2015/04/05 22:08] URL | やっさん #- [ 編集 ]


どうも~

おお~凄い作品!!!

・・
・・と思ったらフェイクでしたか~残念。。。
私は桜を撮りに行ったらカワセミげっとしました(笑
[2015/04/06 21:05] URL | LTA #bKQRleYY [ 編集 ]


LTAさん、驚かせて申し訳ありません。
LTAさんがお住まいの東京周辺も見れなかったのですよね。
残念です。カワセミGETですか。
それは幸運でしたね。
綺麗な鳥を見ると、心が和みますね。
[2015/04/06 21:39] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック