今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



傷ついた鹿
サクラ散る宮島で<<動画切り取り画像>>
宮島のサクラと鹿150404-1_convert_20150406184210

毎年、サクラの花が満開の時ともう一つ散り始めに、宮島に行こうと決めている。
それは、サクラ吹雪と鹿の動画を撮るためです。
しかし、近くに住んでいるものの、なかなかいいタイミングで出かけるのは難しい。
今年も、前日の雨で多くの花びらが散っていました。
しかも、撮影に挑んだ日は天気はいいが無風でした。
自然に落ちる花びらには、風情があるが映像に表現するに難しいものがあります。

この日も、サクラの花びらを無性に頬張る鹿の動画を撮影していると、
『この鹿、何かおかしいな』と、一頭の鹿を見つけました。
この鹿は、動くとき前足を引きずるように歩いています。
よく見ると、右前足が腫れ上がり踏ん張ることが出来ないようです。
ここ、宮島の鹿は野生です。
宮島が島となる6000年前から、生息しているといわれています。

この鹿、どこかで右前足を怪我したようです。
このような、傷ついた動物はすぐに天敵から狙われます。
ここ宮島では、タヌキやアナグマ、イノシシは生息すると聞くが、肉食のキツネなどは居ません。
従って、このような傷ついた鹿が狙われることは無いと思います。

この鹿の怪我の状態は分かりませんが、四足動物にとっては足の怪我は致命傷です。
かわいそうですが、恐らく長くは生きて行けないでしょ。

右前足(赤〇部分)がはれ上がっている<<動画切り取り画像>>
傷病鹿150406-_convert_20150406184621

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


コメント

素敵ですね~
桜と鹿♪
宮島と言えば紅葉と鹿のコラボ!
とばかり思い込んでました。
いや~堪能させていただきました。
来年、私も是非!
挑戦してみたいと思います。

[2015/04/11 21:59] URL | ミッキー♪ #HfMzn2gY [ 編集 ]


ミッキーさん、宮島も広島では桜の名所です。
休日は人も多く撮影もたいへんです。
最近は、中国語はもちろん、英語、ドイツ語、フランス語、が飛び交っています。
来年、いい時期に各国の語学を勉強されておいで下さい。楽しいかも。
[2015/04/11 23:00] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック