今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ローアングル三脚
これはFotopro三脚のセンターポールを短くカットし改造したものです
ローアングル三脚150402-1401_convert_20150408144013

今回は撮影機材の話しです。
私が持っている三脚は、大小合わせ4-5本あります。
野鳥撮影などは、ジッツオのカーボン5型や3型を使いますが、
風景や花などを撮影する際はハスキーの三段三脚を使っています。

今春、カタクリや桜の撮影で活躍したのはこれらの大きな三脚ではなく、
今回紹介します”Fotopro”と”VT1スリーレッグ”です。

このFotoproは、全伸高145cm/1.3kgでちょっとした撮影には持って来いの三脚です。
脚が少し細めなので、重いレンズは使えませんがEOSなら広角から100mmマクロぐらいまでは問題なく使います。
この三脚、結構脚が開くのでローアングルが出来るのですが、
センターポールが邪魔で30cmぐらいまでしか低くなりません。
そこで、その約30cmのセンターポールを10cmぐらいに金ノコでカットしました。
それにより、センターポールは延ばせなくなりましたが、
ローアングルにした場合より低いアングルで撮影出来るようになりました。

もう一つは、”BENRO-VT1スリーレッグ”です
これは、一脚に取り付けて自立させるアクセサリーとして売られているものです。
ヨドバシカメラでも¥3500で手に入るアクセサリーです。
このまま一脚に取り付けて使うつもりで購入しましたが、
これに自由雲台を直接取り付け、ローアングル専用三脚としました。
軽く小さくてかさばらないのがいいです。

BENRO-VT1スリーレッグにGH3を取り付けた写真です
ローアングル三脚150404-1407_convert_20150408144033

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック