今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ヘラサギ
成鳥のヘラサギ
ヘラサギ150410-8583_convert_20150412203809

ハス田にヘラサギが・・・
この日は、雨。
午後からは少し止む時間もあろうかと、少しの期待から車を走らせた。
しかし、天は私に味方はしてくれなかった。
雨は、降りっぱなしでした。

到着し、水が張ってるハス田をうろうろ。
少し遠めに、あの特徴ある奇妙な動きをするサギを発見。
あれだ。
さっき、車で通ったときには気がつかなかったが、まさしく彼である。

この地には、時々クロツラヘラサギや、少数ですがこのヘラサギが渡来します。
私は、この地ではクロツラヘラサギを撮影したことがあるが、ヘラサギはここでは見るのは初めてです。

『この距離では、しかも降りしきる雨の中だし・・・』と、半ば諦めていた。
他の鳥は居ないか?と、車で一通り流し、再びヘラサギの場所に戻ってみると居なくなっていた。
この辺りがお気に入りだと聞いていたので、車で通れる道路をくまなく探す。
すると、先程の田んぼから少し離れた場所に居ました。
しかも、道路から結構近い場所に居てくれました。
この距離なら、いい大きさで撮影出来ます。

例により、車を少し手前に一旦停止。
そして、ゆっくり車を動かし真横につける。
ここで逃げられると、撮影出来ない。
最も緊張するのは、この後エンジンを切る時だ。
警戒するそぶりを見せないことを確認し、エンジンを切る。
車内は、彼からも丸見え。
ゆっくりした動作で、カメラのファインダーを覗く。
少し警戒したか、反対側に移動した。
餌捕りに夢中なので、またこちらに向って来るだろう。
淡い期待が的中。
私の存在など気にせず向ってきた。
これは、自分一人で撮影しているからだろう。
複数のカメラマンが居ると、こうは行かない。

ハス田で餌を探すヘラサギ
ヘラサギ150410-8402_convert_20150412203836

シャワーを浴びた後のようです。何方かドライヤーを・・・
ヘラサギ150410-8491_convert_20150412203909

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック