今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブッポウソウ
ブッポウソウ930720120824-930720_convert_20120824184029
鳥は、営巣中など頻繁に水浴びや砂浴び、日光浴を行う。
これは、卵や雛を抱いている親鳥にとって、体を清潔に保つため必要な行為です。
電線に止まるブッポウソウを撮影中、突然両翼を広げ尾羽の全開。
おまけに口も全開。この状態で数分間固まっていました。
これがブッポウソウの日光浴です。
何とも、とだらしない格好に見えますね。
僕がブラインドに入っていたこともあり、まったくの無防備。
これでは、ヘビメタの鳥のゼロ戦といわれる綺麗なブッポウソウのイメージが壊れます。
でも、何故か見ているとかわいらしさも出てきています。
ブッポウソウの知られざる一面を垣間見た撮影でした。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
こんなの見た事ない!
やっさん、今晩は。
プッポウソウの日光浴なんか私は見た事有りません素晴らしいです(拍手)
[2012/08/26 23:00] URL | 亀です。 #PpjQtb0I [ 編集 ]


亀さん、拍手ありがとうございます。その時は、僕も滅多に見れないポーズをしたので、何を仕出すのかかわからなかったです。そもそもブッポウソウを暑い中ブラインド撮影しませんよね。でも、その甲斐あってこの様な日光浴を始めたと思います。その時は距離も近く警戒心を少しでも取り除ければと思って撮影しました。
[2012/08/27 06:41] URL | やっさん #- [ 編集 ]

日光浴
やっさん 初コメントです。
次回は水浴びシーンでしょうか。ここは鳥の生態形態番組でおおいに勉強参考になり有難うございます。
ミツバチスタジオでもハチクマは地面で日光浴と画像とともに報告があり、南の方のハヤブサの先生に、ハヤブサはどうかと聞くと地面で日光浴との返事でした。ハヤブサに詳しいやっさん次回ここの番組でハヤブサの日光浴、水浴びを是非見せてください。
[2012/08/27 20:58] URL | サンカク #U2lQkEZg [ 編集 ]


サンカクさん、こんばんは。コメントありがとうございます。鳥の生態形態番組なんて大げさな。長く写真を撮っていると、いろいろな面が見えてきて勝手に想像している面や、友人のU博士からの請負も多いです。サンカクさんもチョウゲンボウやハチクマについていろいろな面で論文が書けるのではないでしょうか。ハヤブサの日光浴ね。実はあるのです。追々載せようと思っています。水浴びもありますがあまり面白い写真はなかったと思います。探して見ていいのがあれば。ご期待を。
[2012/08/27 21:13] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック