今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



防府基地航空祭 予行
予行日の撮影場所からはこのような光景が広がります
予行飛行撮影地から150606-3477_convert_20150610222445

航空祭の前日。
この日は、ブルーインパルスとF-16の予行飛行が行われる。
その予行の撮影場所として、当初は基地周辺と決めいていた。
しかし、地元近くの友人の調べで『この小高い山はいかが?』と、
打診があり雨の降りしきる前日下見に行きました。
基地周辺の見晴らしも良く、何といっても車が横付けできるのが一番良かった。
少しでも高いポジションで撮影したい私はここを予行撮影場所としました。
わざわざ探してくれた友人に感謝です。

ブルーインパルスが予行する時間は11:30ごろ。
その時間が近づくにつれ、小さな駐車場も満杯になり身動き取れないぐらいの車であふれていました。
11:30、私を含めこの場所に居るカメラマン達に緊張がみなぎる。
秋穂の方角から1機、続いて4機がダイヤモンド隊形で進入してきた。
待ちに待った、ブルーインパルスが飛来です。

この場所の標高は約100m。
そのため、基地周辺で撮影しているより少しはカメラアングルも高く取れ、
違った画で撮影出来きます。

約、25分の予行飛行であったが、青空での撮影が出来てよかった。
次は、13:30頃に米軍のF-16の予行を予定しています。
ここからの撮影では距離もあると思い、基地周辺に急いで移動しました。

昨年のF-16の予行では、PM2.5などのモヤで悩まされました。
しかし、今年は澄み切った青空の下での撮影となりました。
予定通り飛来したF-16ですが、約10分足らずで予行飛行が終わり、
何か物足りない予行で岩国基地に戻って行きました。

後で分かったことですが、この日の帰投地である岩国基地では、
上空でスコーク7700(エマージェンシー)信号を出して緊急着陸したそうです。
着陸したF-16付近に、化学消防車や救急隊が大挙してやって来たそうです。
何かトラブルが発生していたようです。

果たして、航空祭本番でのF-16展示飛行はどうなることやら・・・

予行撮影場所からは、基地のフェンス前に陣取る多くのカメラマン達が見える
予行飛行を撮影する多くの飛行機ファン150606-3512_convert_20150610222528

この日は防府基地のT-7の予行も行われた
T-7予行150606-3526_convert_20150610222607

ダイヤモンド隊形で進入してきたブルーインパルスの4機
ブルーインパルス150606-3609_convert_20150610231842

チェンジ・オーバー・ターンの進入を真横から
ブルーインパルス予行150606-3637_convert_20150610230606

マツダ防府工場付近を通過するブルーインパルスの5番機
ブルーインパルス予行150606-3704_convert_20150610222550

澄み切った青空の下、急上昇するF-16
F-16予行150606-4328_convert_20150610232825

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


コメント

今年はお天気に恵まれて良かったですね♪
私も用事が無かったらご一緒させていただき、
爆音も肌で感じてみたかったですよ~。

カッコいいです♪
[2015/06/12 09:24] URL | ミッキー♪ #HfMzn2gY [ 編集 ]


ミッキーさん、来ればよかったのにね。
楽しかったですよ。
予行の日の夜のオフ会も、楽しかったですよ!!
[2015/06/12 09:37] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック