今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



お姫様と紫陽花
飛ぶ数は少なかったですが、これはこれで風情があるかと
ヒメボタル5D3150620-2_convert_20150625224431


今年も、紫陽花とヒメボタルのコラボ撮影に・・・

昨年は、行った時期が遅くもう終盤寸前でした。
今年はと、意気込んでいましたが、思った以上に早くから飛んでいたようで、
最初のピークは終わってしまっていたようです。
ここは、第二弾、第三弾とピークがありそうなのでここぞと思うところでカメラを構えました。
しかし、思った以上に手強かったです。

ここに来ると、あちらはどうか、こちらはどうかとよく歩きます。
2時間あまりで、軽く10,000歩は超えます。
広範囲に撮影ポイントがあるということなのでしょうが、当たり外れも大きいです。
しかし、撮影結果はというと、ピカリッともしない真っ暗なコマが大量に・・・
金色の絨毯もいいですが、ここはやはり紫陽花とのコラボです。

生き物の撮影は、むつかしい。
野鳥撮影もそうですが、自然相手の撮影は自分が思うようにはなりません。
撮影してきたカットを、セレクトしコンポジットした結果を見てあ然。
面白くない画像にがっかりでした。
しばらく、現像しないで放置していましたが、
気を取り直し、今年の記録として現像してみました。

現地でお会いした皆さん、楽しくお話が出来て楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

Flower Load
紫陽花園のお姫様(10)150616-_convert_20150624221428

この日はこの斜面に多くのヒメボタルが舞っていました
GH3姫蛍(56)150620-3150620_convert_20150624222051

帰り際に立ち寄った川には遅い時間まで多くのゲンジボタルが舞っていました
山間のホタル夜景150616-_convert_20150624222208

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


コメント

やっさん おはようございます。
毎週毎週大変お世話になっております。
今年も紫陽花とのコラボ綺麗に撮られてますね。
お墓階段も沢山飛んでますが他のものは飛んでませんでしたか???\(◎o◎)/
最後の源氏。短い時間だったのにしっかり撮られてて羨ましいです。
来年は紫陽花撮ったら源氏がんばろうかな。
色々ありがとうございました。
[2015/06/26 08:03] URL | みちくさ #AHJc1LDE [ 編集 ]


おはようございます。
お会い出来て嬉しかったです。
紫陽花とのコラボ、この位の量が風情があって良いですね。
ここはあまりに広範囲過ぎしかも当たり外れの大きい場所なので、場所選びが重要ですね、思いっきりハズレくじ引いちゃいました(−_−;)
[2015/06/26 08:12] URL | trafalgar-law #CjlWd7YA [ 編集 ]


こちらこそ、たいへんお世話になっています。
何か、一つ満足出来ない中途半端な写真で申し訳ありません。
ビギナーなのでお許し下さい。
日頃の行いがいいのか、ホタル以外は飛んでいませんでした。
また、来年頑張りましょうね。
ありがとうございました。
[2015/06/26 12:26] URL | やっさん #- [ 編集 ]


lowさん、こちらこそお会いできてよかったです。
これからもよろしくお願いします。
あの場所は、やはり紫陽花とのコラボですよね。
飛び始めの、早めの撮影の方がコラボが撮れそうな感じがしてきました。
日が経つと、徐々に山の上の方に移動しメスと交尾するのでは無いかと思います。
[2015/06/26 12:32] URL | やっさん #- [ 編集 ]


紫陽花ポイント、近くで撮影させて頂きました。
当日名乗らずに失礼しましたが、山口県のfujiと申します。
他の方が”やっさん”と言われていたので、ブログと
お顔が一致しました。

良い感じで目の前をヒメが横切って素敵ですね。
ゲンジもキレイに撮られていますね!
[2015/06/26 19:18] URL | fuji #kjVUOW0E [ 編集 ]


fijiさん、訪問ありがとうございます。
こちらこそ、暗闇だったので失礼しました。
私は、普段は野鳥撮影しておりブログを立ち上げましたが、
花や、昆虫、鉄の飛びもの、そしてひょんなことからホタルにもと、
手を広げております。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2015/06/26 20:45] URL | やっさん #- [ 編集 ]


夜遊びシーズンまっさかりですね。
最後の源氏はええかんじのところですね~
星空とのコラボが素敵です。
[2015/06/27 11:15] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、また夜遊びの季節が来ましたね。
ゲンジの場所、いい感じでしょ。
30分ぐらい、居ただけなのであまり撮影していませんが、
また来年再挑戦ですね。
[2015/06/28 21:07] URL | やっさん #- [ 編集 ]


おぉ~階段付近は、
こんなに沢山飛んでたのですね~♪
源氏も姫も、それぞれの光跡の楽しみ方があり、
面白いですね~。

お世話になりました♪


[2015/07/05 08:25] URL | ミッキー♪ #HfMzn2gY [ 編集 ]


ミッキーさん、どのホタルも撮影は難しいです。
何回か撮影していると、一度ぐらいはお気に入りのショットが撮れるかも。
しかし、ヒメの撮影はもっとも難しく感じます。
イメージ通りにはなかなかなりません。
[2015/07/05 23:09] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック