今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



世界スカウトジャンボリー
山口きらら博記念公園で開催された世界スカウトジャンボリー
世界スカウトジャンボリー150729-1300_convert_20150731171459

昨夜、20時32分過ぎISS(国際宇宙ステーション)が肉眼でも見ることが出来ました。
皆さんも見えましたか?
我が家からの見学となりましたが、時間通り南西方向からすごいスピードので動く明るい点が見え始め、
我が家のあるマンション上空を横切り、あっと言う間に広島湾方向に消えて行きました。
双眼鏡で見ても点にしか見えませんでした。
それは、思った以上のスピードでした。
次回チャンスがあれば、その光跡だけでも是非写真に収めたいと思います。

今回の話題は、滅多にないお祭りの話題です。

世界スカウトジャンボリーが、いよいよ幕が開きました。
冬に、あのハイイロチュウヒや大陸型チュウヒが飛びまわっていた空き地には、
数千、いや数万ともいえるテントが。
世界162カ国、30,000人が参加するスカウトの祭典です。
7月28日~8月8日までの12日間、世界の仲間達の交流の場となります。
この日本で開催されるのはなんと44年ぶりとか。

正面ゲートがある”道の駅きららあじす”に入れるかどうか半信半疑で行って見た。
”道の駅きららあじす”までは、一般の方も出入りOKでした。
しかし、道に駅の中は外国のスカウトメンバーでいっぱい。
英語がしゃべれない私は、したすら無料のスピード・ラーニング状態です。
皆さん英語が達者で、いろいろな国の男女が個々で交流を図っていました。
誰とでもおしゃべりできる私ですが、この場はちょっと・・・
静かに黙ってその会話を聞いている私は、情けないやら寂しいやら。
うらやましい限りです。

全員ハーフパンツ姿で、さすがOUTDOOR派です。
地べたに座り込むやからや、寝そべっているやからも居ます。
エアコンが効いている室内に入ると、各国の老若男女でいっぱいでした。
インフォメーションのある建て屋にあるコンセントは、
各国のスカウト達のスマホや携帯バッテリーで蛸足接続されていました。
テント生活では電源が無いのでしょう。
皆さんコンセント探しに必死でした。
そこで気づいたのですが、この道の駅、Wi-Fiが通じないので皆さんお困りだったでしょうね。
会場の何処かには通じる設備があるかもしれませんが、
せめてこの様な世界的なイベントのある道の駅では、
充電様コンセントやWi-Fi設備ぐらい設置すべきだと思います。
外国からの観光客の方々は、
『日本では、Wi-Fiが無料で接続できるところが少ないのが残念』と嘆いておられるようです。
それが、日本の良い所の”おもてなし”の一つでは無いでしょうか。

会場敷地内にはすごいテントの数のテント村が出来ていた
世界スカウトジャンボリー150729-1275_convert_20150731171421

テント村では各国の旗を掲げています
世界スカウトジャンボリー150729-1302_convert_20150731171514

ここから先はPASSがいるため一般人は入れません
世界スカウトジャンボリー150729-1298_convert_20150731171439

会場入り口で交通整理するスカウトのスタッフ
世界スカウトジャンボリー150729-1296_convert_20150731172648

テント生活ではスマホの充電が出来ないので、大目に見てやってください
世界スカウトジャンボリー150729-1306_convert_20150731172700

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック