今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Windows10 アップグレード
Windows 10


7月29日リリースされたWindows10。
私も、ディスクトップPCとノートPCの2台のPCでアップグレードの予約をいれておいたが、
30日にディスクトップ側のみに『アップグレードのが可能となりました』の表示が来ました。
Windows10のアップグレードは、現在Windows8で動いているノートPCの方が先と決めていたため放置していました。
しかし、いつまで経ってもノートPC側にはアップグレード通知が来ません。
ネットを見てみると、通知が来ないのでMicrosoftのサイトから直接ダウンロードし、
アップグレードしたなどの記事が多くありました。
私も、これも経験とMicrosoftのサイトから直接ダウンロードしアップグレードDVDを作ることにしました。

そのアップグレードDVDを使い、ノートPCのWindows8をWindows10にアップグレードを行いました。
時間にしてDVD作成からWindows10が立ち上がるまでは約2時間かかりましたが、
途中、何のエラーも出ずスムーズにアップグレードすることが出来ました。
そして、使い勝手は、従来のディスクトップは引き継がれ、
操作性もWin7と同じような感じで全く違和感無く使えそうです。
各アプリケーションは、すべてを試してはいませんが
画像処理ソフトのDPP4、LightroomCC、PhotoshopCC、SILKYPX-DS5、
動画ソフトのEdius3.5、WordやXcel関係のOpenOffice等問題なく動作しました。
Webブラウザーも新しくなった”Microsoft Edge”も追加されましたが、
従来から使用しているFirefoxも無事動作しブックマークも引き継がれました。
このように、Win7や8、8.1で動作しているアプリは問題なく動くようです。

一つ問題が・・・
ウイルス対策でインストールしているアプリケーションが動作していません。
Win8でディスクトップ上にあったアイコンも無くなっています。
ネットで調べると、どうもそのアプリのビルドが一つ古いようです。
自動更新になっているのに・・・
そのアンチウイルスソフトを”最新に更新”を行うも、アップデートが走りません。
仕方がなく、一旦従来のWin8に戻しアンチウイルスを強制アンインストールを実施し、
その後、そのメーカーのサイトから最新バージョンを再度インストールし最新のビルドにアップデートです。
その後、またWin10のアップグレードDVDでWin10のアップグレードのやり直しです。
と、いってもほとんど画面を見ているだけで勝手にアップデートをしてくれます。
アップデート後は、ウイルス対策ソフトもアイコンも出て無事動作を確認しました。
しばらくこの状態で色々使ってみようと思います。

今回、Win10にアップグレード>Win8に戻す>Win10再度アップグレードと、いい経験となりました。
*Win10にアップグレード後、元のOSに戻すのは1ヶ月以内でしたら可能です。
 1ヶ月以上経つと元に戻せないので、ご注意ください。


Win10にアップグレードを終えたPCを少し使ってみましたが、
これはすごい!といったことも無く、Win8のような何だこれは?といったことも無く、
Win7と同じような感覚でした。
使いこなせれば良さも出てくるのかもしれません。

結果的には、急いでWin10にアップグレードする必要はないと思います。

来年7月末までに行えば、Win10が無料でアップデートできるメリットがあります。
そして、その後のマイクロソフトのOSは今までのように期間限定のサポート期間とはならず、
Win10のままインターネットで小さなアップデートを繰り返し、長いサポートを受けられます。
長いといっても、その内今のPCが壊れ、
新しいPCを購入の際は否が応でもWin10になっているはずです。
”最後のWindows”と言われるWindows10、次にどんな時代が来るのでしょうね。

私自身、メインで使っているWin7のディスクトップPC側のアップグレードは、
もう少し様子を見てから行おうと思ってます。

Microsoftのサイトに行けば直接Windows10のアップグレードをダウンロードできます
Windows10150804-2015080420381561_convert_20150804205815.jpg

32ビットバージョンと64ビットバージョンが用意されています
Windows10150804-2015080420383496_convert_20150804205828.jpg

作成したDVDの中のSetupを実行するとアップグレードが始まります
Windows10150804-1689_convert_20150804205801.jpg

テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック