今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



宮島水中花火大会
宮島水中花火1727150811-_convert_20150812141530

暑い日が続きましたが、徐々にこの猛暑も峠を越そうとしています。
今回の話題は、先日11日に開催された”宮島水中花火大会”です。

毎年、家から比較的近い場所からの撮影の宮島水中花火大会の撮影ですが、
今年は少し変わったところからの撮影と考えていました。
本当は宮島に上陸しての撮影をしたいのですが、すごい数のカメラマンと見学者にびびり、
なかなか本丸からの撮影が出来ません。
友人も、ここならと今回は山の上からの撮影に行くことにしました。

我が家からは、車で1時間足らずで行けますが、到着するとすでに駐車場には車が6台。
当然、いい撮影ポントには三脚がずらり。
何処に行っても人、人、人。
宮島の鳥居が微かに見えますが、全体的にかすんだ風景です。
始まる頃までに、この霞が取れればいいが・・・

前回、広島みなと夢花火で動画と静止画の2台体制で挑みましたが、
微妙に双方のリモコンが遠く、リモコン操作や動画のズーミング操作が思うように出来なかった。
今回は、すぐ横でどちらも同時操作が出来るよう、カメラ2台を至近距離にセット。
時間が押し迫った頃、次々と三脚を担いだカメラマンが来られます。
当然いい撮影場所は、有りません。
隣県の友人達とも合流し、話しに花が咲き待つ時間も楽しく過ごせました。
最終的には、この場所には20名ぐらい撮影されていたと思います。
年々増加するので、来年はもう無理かも。

19時40分過ぎ、会場の台船から一発の花火が打ちあがりました。
いよいよ始まりです。
一通りの打ち上げから、次の打ち上げまで時間がかかり過ぎです。
内容は聞き取れませんが、かすかに会場の女性アナウンスの声が聞こえてきます。
どうも、花火のスポンサーの読み上げに時間がかかっている様です。

ここは、水中花火はもちろん大きな尺玉も少し見下ろす感じで撮影出来ます。
この宮島水中花火は、タイトル通りに水中で投じた花火が水中で開き、
水面より上が半円形に広く広がる花火で有名です。
この宮島では、約5000発の内200発が水中花火が使われます。
この水中花火は、台船上で点火され、次々と水中花火が投げ込まれます。
花火が開くまでに、台船を移動する必要があるため、水中花火専用の移動台船が使われます。

20時40頃、フィナーレの花火が2台の打ち上げ花火台船から次々と打ちあがります。
最後に水中花火も、次々と花開きました。
最後に一番大きな大輪が夜空に開き、2015年宮島水中花火が終了しました。

花火大会のフィナーレを撮影すると、色々な花火が重なり合うように打ちあがり
露出オーバーになるのですが、今回の宮島水中花火では数はそこそこ上がったのですが、
単発に上がったため迫力に欠ける感じがしました。
広島を代表する花火なのに、これにはちょっぴりがっかりでした。
今回、宮島水中花火を山の上から見下ろすことが出来、『このような花火も有りかな』と感じました。

綺麗な花火、ありがとうございました。

宮島水中花火1740150811-2_convert_20150812141603

宮島水中花火1855150811-2_convert_20150812141618

フィナーレはこれです(5枚コンポジット)
宮島水中花火1970150811-_convert_20150812141630


テーマ:花火の写真 - ジャンル:写真


コメント

20人・・・結構多いですね。
観覧している船と花火の組み合わせが良い感じですわ。(^^♪
[2015/08/12 21:26] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、到着してびっくりしました。
結構数人のグループで来られていました。
私も、周りを囲んでいる小さな船との組み合わせがいいと思いました。
もう少し展望がきく場所があれば皆さん撮影出来るのですが。
来年は、きびしいかも
[2015/08/12 21:54] URL | やっさん #- [ 編集 ]


水中花火も綺麗~♪
今年こそは?とも思いましたが・・・
いつか間近で観てみたいものです!
[2015/08/17 17:00] URL | mickey♪ #HfMzn2gY [ 編集 ]


mickeyさん、コメントありがとうございます。
私も、いつか間近でと思うのですが今年は30万人ですよ。
始発の船で行ってもいい場所が無いと言われていました。
広島を代表する花火ですが、5000発しか上がらない。
他の花火の方が、綺麗だと思いますよ。
[2015/08/17 20:10] URL | やっさん #- [ 編集 ]


こんばんは
大変遅くなりましたがその節は大変お世話になりました。
急な参加でしたが暖かく迎えて頂き感謝してます。
5000発とはいえ水中花火を見たのは初めてだったので感動しましたよ。 美しかったです。
美しい写真もアップして頂き嬉しいです。
やっと盆行事も終わったのに明日からバイト(^_^;)
今週末までには現像なんとかしたいものです。
またよろしくお願いします。
[2015/08/17 20:21] URL | ちっち #AHJc1LDE [ 編集 ]


ちっちさん、遠路お疲れ様でした。
お誘いしたのはいいが、いい撮影場所がなく申し訳ありませんでした。
あんなたくさんのカメラマンがおられるとは思ってませんでした。
これからは、お仕事ですか。
怪我の方は、もう大丈夫ですか?
溜まった写真現像頑張ってください。
ブログ更新楽しみにしています。
[2015/08/18 08:10] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック