今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



サターン(土星)
月の右下に輝く土星(赤〇)
土星150823-_convert_20150824225824

サタン(Satan:悪魔)ではありません。
サターン(Saturn:土星)です。
太陽系の惑星では、木星の次に大きな惑星で太陽から6番目にあるあの環っかがある惑星です。

ISSの撮影を終え、カメラ機材を片付けて帰途に着こうとしたときでした。
友人のOさんから、LINEのメールが着ました。
彼も、この日はISSの撮影をしていました。
彼の状況を聞きたかったので、
電話で状況を聞いていた中で『今日は土星の環が綺麗に見えた』と言う。
彼は、高級な赤道儀を持っているので、それは綺麗に撮影出来るだろう。
そうしたら『何言うてまんねん!あんたのカメラでも綺麗に写るで!!』と。
電話を切り、片付けた三脚や望遠レンズをまたセットして土星をファインダーに入れる。
カメラのライブビューで目いっぱい拡大すると、
何と、彼が言うとおりきれいな環っかが見えるでは有りませんか。
しかも、ISO感度1600でss1/60は切れます。
早速、撮影です。
地球の自転で土星の位置が変わりますが、
急に位置は変わらないのでカメラをとっかえひっかえの撮影です。
3年前、天体望遠鏡で捉えた土星を見たことは有りましたが、
自分のカメラで捉え撮影したのは初めてです。
天体望遠鏡撮影にはかないませんが、撮影用超望遠レンズで捉えた写真はこのようなものでしょう。
教えてくれた友人に感謝です。

*レンズはいずれもEF600mmF4+x1.4(840mm)/等倍にトリミングした画像です

EOS-5Dmk3
土星5D3150823-2669_convert_20150826100131

EOS-7D
土星7D150823-7751_convert_20150826100147

Lumix-GH3
土星GH3150823-1310112_convert_20150826100215

テーマ:星空 - ジャンル:写真


コメント

土星の輪っか、やりましたね~
小さいながらも輪っかをはっきり写したのは今回が初めてです。時期によって輪っかの角度も変わりますので、今は見えやすい時期なのでしょうね。
[2015/08/26 21:57] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、教えて頂いてありがとうございました。
私もはじめての試みで、こんなにクッキリ見えるなんて思いもよらなかったです。
今年の土星は角度がいいですね。
また、チャンスがあれば頑張りたいと思います。
[2015/08/26 22:09] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック