今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



お~いの丘から
お~いの丘から150823-2694_convert_20150829072550

女子バレーボールワールドカップのJapanチーム、頑張っていますね。
諦めない姿勢が、勝利を呼んでいる気がしました。
U-18野球ワールドカップも、昨日王者アメリカに快勝でした。
お互いにいいピッチャーでしたが、日本のオコエ選手の足が勝利に結びついたようでした。

さて、今回の話題は先日のISS撮影の日の風景写真です。
それは、このお~いの丘から見る夜霧と満天の星空の撮影でした。
しかし、今宵は半月。
本来なら、新月の日に来たかったのですがいろいろ忙しく来れませんでした。
半月といってもよく晴れた夜空です。
比較的明るい星は綺麗に見えるのですが、明るすぎで天の川は望めません。

土星の撮影を終え、機材を片付けふと前方を見ると夜霧が立ち込めているではありませんか。
月明かりが、霧を照らしています。
これは撮影しなきゃと、今度はカメラに広角レンズをセットし、またまた三脚を引っ張り出します。
時間的に、お~いの丘に上がるには時間がかかりすぎます。
風景は、綺麗と感じた時が撮り時です。
そう思い、イノシシが耕した草原の真ん中に三脚を立てての撮影です。
付近には誰も居ません。
横や後方から、大きなイノシシやクマが出てこないか心配しながらの撮影です。
時折、何らかの鳥が頭をかすめるように飛んできました。
頭にはヘッドライトを着けているのですが、何の鳥かは見えません。
羽音しか聞こえません。
ヘッドライトの明かりに集まった虫を狙っての飛行かも知れません。
ここは、一人で撮影するには恐すぎます。
イノシシをはじめ、この辺りにはクマも多く夜一人で行動するのは危険です。
この日は、ISSを一緒に撮影していた現地の友人Fwさんが居たのですが、
ISSを撮影したら足早に帰りました。
ここから5分もかからないところに家があるのに、薄情なやつです。

少し撮影していましたが、夜霧も消えてきたので私も帰途に着きました。
夏の終わりの充実した一日でした。

本来の狙いはこのような写真でしたが(2013年8月撮影)
お~いの丘から130812-2296_convert_20150828083241

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真


コメント

最後の写真、しびれますね~
流石!
[2015/08/31 07:57] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、コメントありがとうございます。
最後の写真を撮影した時は、霧に気を取られ撮影していたので、
天の川の入れ方が中途半端でした。
この写真をいつか撮り直さなきゃと思っていますが、
自然の光景です。
簡単にはいきません。
やはり、今は亡き写真家前田真三さんが言っておられた、
”風景は綺麗と感じた時が撮り時”ですね。
[2015/08/31 09:17] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック