FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ツツドリの目線の先には・・・
サクラの葉についた毛虫を捕るツツドリ
ツツドリの捕食150905-2883_convert_20150906092144

この公園には多くのサクラの木があります。
そのサクラの木に目をやると、毛虫が結構ついています。
この次期、桜の木の下で休んで居ると、上からこの毛虫が落ちてきて、
衣服に付着することがあるので注意が必要です。
ツツドリの動きばかり夢中になっていましたが、
我々の足元や、すぐ横の桜の幹にも目をやると居るは居るは、
すごい数の毛虫を見ることが出来ました。

この毛虫、調べてみると”モンクロシャチホコ”という蛾の幼虫です。
『ももくろクローバーZ』ではありませんよ。
別名、桜毛虫と呼ばれ桜の葉を食べて大きくなります。
この毛虫は、毒も無く刺さない毛虫です。
素手で触っても大丈夫だそうです。
しかも、この毛虫食べると結構美味しいらしいです。
誰が、このような毛虫を最初に食したのか、変わった人が世の中におられます。
この毛虫、少し茹でて焼いたり炒めたりとネットで検索すると結構出てきます。
皮の弾力や肉汁、それに桜の葉を食べているので桜の香りがするようでパーフェクトな味だそうです。
ツツドリも絶賛する食べ物です。
昆虫食がお好きな方はお試しあれ。

このツツドリのお陰で、また一つ毛虫の知識が増えました。

桜の幹を這うモンクロシャチホコの幼虫
毛虫150905-1897_convert_20150906092209

桜の木には毛虫がいっぱい(赤丸が毛虫です)
桜の木の毛虫150905-_convert_20150906092433

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


コメント

地面には、かなり落ちてましたが、桜の木にはそれ以上に、おりますな~
当たり前か……(爆)
[2015/09/10 12:31] URL | ともべい #AZj2/0rU [ 編集 ]


ともべいさん、あんなに多くの毛虫が居たなんてびっくりでしたね。
結構、家の近くの桜の名所でもツツドリが立ち寄っているかもしれないですね。
[2015/09/10 19:06] URL | やっさん #- [ 編集 ]


タップする手が止まりました。
痒くなりそうです。
だから桜の木の下はなるべく通りたくないのですが…
鳥たちにとっては豪華レストランですね。
[2015/09/11 13:46] URL | dekochan #XVgCdbeE [ 編集 ]


dekochanさん、申し訳ありません。
女性には刺激が強かったですね。
私も桜の木にこんなたくさんの毛虫が居るとは思っても見なかったです。
これからは、この次期桜に木の下を通る時は要注意ですね。
[2015/09/11 20:14] URL | やっさん #- [ 編集 ]


う~んいいっぱいいますね
ぱくぱく・・美味いのかな(爆
[2015/09/13 21:09] URL | LTA #bKQRleYY [ 編集 ]


LTAさん、こんばんは
渡りのいいタンパク源なのでしょうね。
凄い食欲でした。
[2015/09/13 21:22] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック