今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



フイルムスキャナーが・・・
Nikon SUPER COOLSCAN 4000ED
フィルムスキャナー150910-1902_convert_20150910092750

関東や東北地方を中心に、たいへんな豪雨災害となりました。
関東地方に住んでいた時、大洪水があった常総市水海道付近にフクロウの撮影に行ったこともあり、
家が次々に流される光景を見て驚きました。
災害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回は私にとって残念なことが発生した話題です。
友人が、貴重なフィルムを何枚かスキャンしてもらえないかと相談を受けた。
こころよく引き受けたのはいいが・・・

しばらくスキャニングしていないので、フィルムスキャンの電源を入れてみた。
通常、イニシャライズ動作をして装置の左上の緑のLEDが点灯するはずが、
チカチカしてその後何事も無かったように点灯せず。
IEEEのインターフェースケーブルを外すも同じ。
通常であれば、メカが動く音がし2秒ぐらいでLEDが点灯しレディーになる。
しかし、動作音もしない。
どうもメイン基板が故障しているようです。
もう、ニコンもサポートを停止していますし、部品も無いでしょう。
私にはどうしようもありません。
ご臨終のようです。
このように、電気製品は湿気や熱などでいつかは壊れます。
2001年 3月 1日発売の翌日に手に入れた高級スキャナーです。
15年間よく動いてくれました。
丁度、年間1万円といったコストになります。

このNikonのスキャナーは、世の中のPCがWindows7となった時、
ニコンがWin7のサポートをせず、皆さん途方にくれていました。
数年後、アメリカ人の賢い人が、Win7用ドライバーを作って無償で世界に向け発表しました。
それを、日本のあるサイトの人が紹介し私も早速ダウンロードし今日まで使っていました。
Win10の動作も、世間では正常に動くような記事を見つけましたが、
そのアップデートを待たずして逝ってしまいました。
女房曰く、『良かったじゃないの、これで家にある大量のフィルムも諦めて捨てられる!』と、
無常なことを。

しかし、私にはもう一つフィルムをスキャニングする装置があります。
それは、”Epspn GT-X970”です。
フラットスキャナーですが、
フィルムの読み取りようにライトボックスが付いた当時ではエプソンではフラグシップ的スキャナーです。
フィルム読み取り最大光学解像度6400dpi で読み取り可能です。
Nikon COOLSCANに比べ、遜色が無いどころか優れたスペックです。
6x7や6x4.5のブロニーフィルムのスキャニング用に購入したのですが、
35mm版も立派にスキャニングできます。
と、いっても最近はフィルムをスキャンすることがあまりなくなりました。
この際、家にある大量のフィルムを処分する時がやってきたのかもしれませんね。

Epson GT-X970
フィルムスキャナー120828-0717_convert_20150910092733

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

よかった!これで私のスライドスキャンしてもらえますね。よろしくお願いします。
[2015/09/13 20:07] URL | 鳥好男 #- [ 編集 ]


鳥好男さん、ピント合っているフィルムなんでしょうね。
フラットスキャナーでよければ取り込んであげますよ。
但し。いつになるか分かりませんが・・・
[2015/09/13 20:44] URL | やっさん #- [ 編集 ]


どうも~

いいですね~スキャナ。うらやましい・・

デジタル製品は壊れて遺憾ですね
内もプリンタ壊れました。。。。
[2015/09/13 21:07] URL | LTA #bKQRleYY [ 編集 ]


LTAさん、もうフィルムの時代では無いですね。
昔のフィルムをスキャンしても最近のデジタルにはかないません。
フィルムの方が色の深みがあるとか言われる方がおられます。
しかし、最近の優秀な現像ソフトのお陰で、
デジタルデータのいい所を引き出すことが出来ます。
いい時代になりました。
[2015/09/13 21:28] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック