今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



夜明け前の光景
有明の月と明けの明星(金星)の光景です
明けの地御前150911-3348_convert_20150912180410

この日は、AM3時起床。
本来の目的は夜明け前のISS(国際ステーショ宇宙ステーション)の撮影です。
この日のISSは
  見える時間:AM4:11:28
  方角     :南西→北東
  最大仰角:75度
  距離   :418km
絶好な条件です。
と、思いきや日の出1時間以上も前です。
ISSに太陽の陽が当たるのは、私が居る場所のほぼ真上に来た時から遠ざかって消えていく時間だけでした。
AM4:11、真上に現れたISSを捕らえ早速撮影です。
その時間は、数十秒足らず。
帰ってパソコンで画像を確認すると、ISSが回転しているのか鮮明な画像が一つもありません。
前回の撮影もそうでしたが、見え初めて数十秒はISSの形が丸く高速で回転しているような画像となります。
実際、太陽光を捉えるため姿勢を変えているのかもしれませんが、
それにしても、何故このような画像になるのか今だに分かりません。
今回は数十秒のチャンスで、すべて逃げて行くISSを追いかける撮影でした。
すべてのカットが、形が鮮明に出ずお見せできる画像ではありません。
惨敗です。

機材を片付けて、東の空に目をやると細く輝く月、いわゆる有明の月が昇って来ました。
そして、その上には一際明るく輝く明けの明星が目に入りました。
この日は、月の左手に火星が現れ金星とコラボレーションが見れる日です。お天気も快晴です。
早速、短いレンズを付けての撮影です。
ここは穏かな瀬戸内の海。
徐々に白みかける東の空。
綺麗なグラデーションと、穏かな海、そして牡蠣いかだとのコラボレーションです。

車から三脚を下ろし、担いで撮影場所に行く時でした、ミニパトがゆっくり私の横を・・・
『また職質か?面倒だな』と、思いきや車のナンバーを見ただけでそのまま通り過ぎていきました。
数年前、同じ場所で今回と同じようなミニパトの警察官に職質されたことがあった。
私の車は他府県ナンバーでもあり、
時間が時間だけに治安を守る彼らにとって職務上のことでもある。
その時は、この場所の風景写真を撮っていると説明したことがあった。
まさか、同じ警察官だったのかな。

明けの地御前
明けの地御前150911-3386_convert_20150912180437

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


コメント

もしかして金曜日の早朝ですか?
私はとても起きられませんでした。(^_^;)
私はここで職質されたことはないです。他県ナンバーだからかな?
[2015/09/14 08:04] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、そうです11日早朝です。
ISSはお宅近くで撮影しましたが、風景は地御前-宇品間の海岸線での撮影です。
車はそうですが、見かけはどう見ても私よりともべいさんの方が職質対象になるでしょう。
[2015/09/14 09:24] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック