今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



五島列島福江島の旅
長崎港
IMG_1940_convert_20150929074310.jpg

今回、2年振りに五島列島福江島に行ってきました。
今回は、友人の亀さんと一緒です。
12日間に及ぶ、ドタバタ撮影記でしたが本日早朝無事帰宅しました。
膨大な撮影データをパソコンに取り込み中ですので、今回はイントロだけです。

17日、予定よりも早く到着したので、予約時間を変更し8:05の便で一路福江港へ。
長崎港では、朝陽が昇り、空が明るくなるにつれ青空が広がって来ました。

11:15、予定通りフェリーは福江港に無事到着。
早速、アカハラダカの飛来する鬼岳に下見に行きましたが、
雨が激しくなり、ここでは五島うどんで昼食を。
そして、鬼岳から目的地大瀬崎展望台を目指し車を進めました。

展望台に近ずくにつれ、山裾を飛ぶハチクマがチラホラと。
大瀬崎展望台の駐車場は、雨は上がり晴れ間がありましたが風が強く、
上空ハチクマ6羽が強風にあおられ飛んでいました。
駐車場には、愛媛のポンジュースことIさんと、大阪のNさんが我々をお出迎え下さいました。

今日は、晴れたり曇ったり、時折強い雨。
風も強く、撮影どころの話ではありません。
それではと、大阪のNさんに春から滞在中のコウノトリを案内してもらいました。
コウノトリの写真は、追々現像してから後日紹介いたします。
お楽しみに。

翌18日、AM6:00駐車場に皆さん揃うが少し雨模様。
天気が回復して来たので展望台目指して撮影機材をあげます。
展望台へは、103段の階段を上って行かなければなりません。
重い機材に、運動不足の私には非常に辛いです。
展望台は風が強く、下は薄っすらとモヤがかかり、
空は雲が多くどんよりして思った以上にお天気が悪かったです。

AM6:30、ハチクマ20数羽が上昇してきたが強風にあおられ、一直線に飛んで行きます。
とても、帆翔どころでは無い状態で飛んでいた。
AM7:40、ハリオアマツバメの数十羽の群れ。
写真家のMさんが「グロビタイハリオアマツバメを探して!」と、
片っ端から撮影しようと試みるも今回持参したのは600mmです。
いくら軽くなったとはいえ、
手持ちであの超高速のハリオアマツバメのスピードについていくのは辛いです。
撮影した画像を見ても、それらしき個体は見当たらず。

昼を過ぎたあたりに、Iさんが「アカハラダカ数百の群れ!」と、距離があり群れは東へと移動して行きました。
それから数十分後、またIさんが「すごい数のアカハラダカの群れ!」と教えてくれました。
見ると、遠くを蚊柱状態で500羽以上の群れが。
圧巻でした。
しかし、距離もありこの群れも東を目指し飛んでいきました。
明日、福江島から出るのでしょうか。
明日は、鬼岳が期待大か?

*今回の写真はi-Phoneで撮影した画像です
 
フェリー万葉
IMG_1953_convert_20150929074340.jpg

大瀬崎灯台
IMG_1978_convert_20150929080729.jpg

展望台では10名足らずの観察者の方々がおられました
IMG_1981_convert_20150929080603.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック