今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



中秋の名月と国際宇宙ステーション
ムーンライトの大瀬崎
月明かりの大瀬崎000101-2719_convert_20150930143348


この福江島の遠征の目的の中に、中秋の名月の撮影とISS(国際宇宙ステーション)の撮影もありました。
野鳥の写真に先駆けこの話題から紹介します。

それは9月28日のことでした。
この日の月は満月。
そうです、その日は”スーパームーン”と言われ、お月様が最も大きく見える日なのです。
しかし、そのスーパームーンが出るのは28日午後18時10分。
その時間は、帰りのフェリーで長崎港に向っている時間帯でした。
それならと、同じ28日の早朝の月の入りを西の果て大瀬崎灯台を入れて撮影しようと考えていました。
この日は、偶然にもこの五島列島上空をISS(国際宇宙ステーション)がAM5:26~AM5:33に通ります。
しかも、そのISSの仰角は79度と絶好の高さで通過します。
ここに来られている皆さんは、ISSなど興味がないと思いきや、愛媛のIさんや、
地元のUさんも興味を示されていました。

AM3:30起床。
AM4:00出発し、少し東側の展望台へ。
この日の天候か快晴。
西の空には満月が輝いていました。
思ったいた通りに、灯台あたりの海が月明かりでキラキラと輝いていました。
名月の撮影に時間を取られ、いつのも大瀬崎展望台でISS撮影しようと思っていましたが、
移動時間がなくなって来ました。
ここで撮るしかありません。
そのため、私がいつもの大瀬崎展望台に行けなくなりました。
地元のUさんが、せっかく早起きされて来られたのに、
私が居ないため見ずに終わったと聞きました。
申し訳ありませんでした。

AM5:26、スマホのISSアプリが予定時刻にISSが近づいてきたことを知らせるアラームが鳴りました。
いよいよです。
この日のISSは、北西→南東に79度とほぼ真上を通過する予定です。
この仰角であれば、ISSとの距離はもっとも近く、写る大きさも大きいはずです。
AM5:28過ぎ、北西の方角に薄っすらと輝く点を発見。
来ました。
今回は、ファインダーでピントをマニュアルで調整します。
光る点がもっとも集束するポイントを見つけるだけです。
AM5:31を過ぎたあたりからISSの光は弱くなり撮影を終えました。
さすがに、光害も無く空気が綺麗な福江島です。
見事なISSの画像となりました。

次回ISSのチャンスは、10月3日(土)19:18~19:23 南西→北東 最大仰角72度です。
福江島におられる方、お天気であれば是非この時間にISSを見てください

この日は、正確にはスーパームーンの前日にあたるのですが、
綺麗な満月とISSの撮影と忙しい夜明けでした。

太陽の光りを全体に受け最も近づいたときのISS
EOS5D3 EF600mm F4IS+EF X1.4 F開放 ss1/800 ISO2500
ISS#1150928-_convert_20150930143649

南東方向に飛ぶISS
EOS5D3 EF600mm F4IS+EF X1.4 F開放 ss1/800 ISO2500
ISS150928-_convert_20150930143708.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


コメント

お帰りなさいませ。
大瀬崎、いつかは行ってみたいです。
それにしても、見事なISSですね。
星空も満点でしょうね。
[2015/09/30 22:18] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、今回は風が強い日が多く、
雲も多くあまりお天気には恵まれませんでした。
お天気に恵まれれば、満天の星空が広がります。
夜中に星を撮ろうと思う人が少なかったのが残念です。
いつかは、満天の星空をゲットしたいです。
[2015/09/30 23:15] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック