今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



カラスバト
カラスバト
カラスバト150924-8788_convert_20151002171127

大瀬山でのハチクマの撮影はPM3:30頃終わり、温泉に行く途中の止まり物を探しに出かける。
止まり物を探していると、林から『ウッウゥ~』とカラスバトの鳴き声が聞こえてきます。
大瀬山で撮影している時も、時々飛んで林に消える姿を見かけます。
ここ福江島には、多くのカラスバトが生息しています。
しかし、暗い林に居て時々飛んでいるのを見かけますが、
何処から飛び出すかも分からずなかなか撮影は出来ません。
亀さんと、『カラスバトを撮りたいね。』と、話しはするが実際撮影となるとそれは難しいことです。
亀さんが、車を運転中しきりに『ウッウゥ~』と、カラスバトの鳴き真似をします。
私には、首を絞められているような声に聞こえますが、結構似ています。

24日、ハチクマの止まり物も見つからず早々に温泉に行くことにしました。
そして、宿泊先の駐車場に戻ってきて車を降りると、林からあの『ウッウゥ~』が聞こえてきました。
結構近くにいるようです。
私が、鳴き真似をすると、師匠の亀さんがお手本を見せます。
すると、突然林からカラスバトが飛び出し我々の上空を旋回し林へと消えました。
その時、『カッ、カッ、カッ』と、明らかに我々に対し威嚇と思われる鳴き声をしながら飛んで行きました。
それは、初めて聞く鳴き声でした。
亀さんが、『双眼鏡、双眼鏡』と言うので、車に戻り双眼鏡を取り出し手渡すと、
『枝に止まってるで~』と言う。
もちろん、二人はあわてて車に戻り、三脚とカメラを取り出し撮影したのは言うまでもありません。

私が、カラスバトの姿を見たのは20年以上も前になります。
友人と、山口県西部の蓋井島に行った際、一瞬真っ黒な大きな鳩の姿を見ただけでした。
今回、頭といい首筋から胸にかけての金属的な輝きが綺麗に見えました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
良いですね!
最近のやっさんBLOGは、本業?中心で良い感じですね。^^
私は鳥さんのことは良く分からないのですが、知らない鳥達の記事を
拝見し、鳥撮りが本業?なのだなと改めて思ったりしております。
[2015/10/05 22:20] URL | fuji #kjVUOW0E [ 編集 ]

Re: 良いですね!
fujiさん、訪問ありがとうございます。また、コメントいただきありがとうございます。
鳥を三〇年以上撮影していますが、最近いろんな被写体も勉強になると思い撮影しています。我流のため、まだまだ未熟な写真ばかりですが、鳥以外も奥が深く楽しいです。
[2015/10/06 19:12] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック