今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ハチクマ
大瀬山上空近くに飛来したハチクマ♂
ハチクマ150927-1804_convert_20151010063720

しばらく、更新が滞って申し訳ありません。
今回は、福江島の主役であるハチクマの話題です。

この遠征中、福江島では太平洋上に発生した台風のため、
連日4mを超える強風となりハチクマの感動する群れは見ることがありませんでした。
ここ大瀬山では、幼鳥が比較的近くを飛翔してくれるのですが、成鳥も時々飛来することがあります。
ここの醍醐味は、眼下に飛行するハチクマを俯瞰撮影することですが、
なかなか思うようにピントが合いません。
オートフォーカスでは、ほとんど背景に引っ張られハチクマには合わないのです。
近くを飛んでくれれば、何とか合うのですがハチクマも我々カメラマンが山の上に居ることを百も承知です。
山際スレスレに飛ぶ個体、高度を上げず遠くを通過する個体、早く高度を上げ空高く通過する個体と、
なかなか思ったところを飛んでくれません。
一羽の飛翔写真は地元でも撮れる写真ばかりですが、群れの写真が撮れなかったのが悔やまれます。

大瀬崎灯台を背景に飛行するハチクマ
ハチクマ150925-9125_convert_20151010063654

我々を警戒しながら飛行するメス
ハチクマ150918-5046_convert_20151010063605

比較的近くに飛来するハチクマ幼鳥
ハチクマ150926-0738_convert_20151010063708

正面から見ると翼が大きいことが分かります
ハチクマ150922-7185_convert_20151010063630

眼下を飛行するハチクマ
ハチクマ150925-8980_convert_20151010070713

岬から低く進入してきたハチクマ
ハチクマ150925-9082_convert_20151010070727

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
福江では
こんばんは。

福江では大変お世話になりました。
お陰様で楽しい一時を過ごす事が出来ました。

灯台とハチクマのカット、ツバメが一緒に写っていますね、同じシーンが私のカットにもありましたが、灯台が切れておりました(笑)。

フェリー内で話して下さったアルバム作成の話ですが、背中を押して貰って、ハヤブサのアルバムを何とか作る事が出来ました。ただ並べただけのアルバムですが、お逢いした折には見て頂けたらと思います。

お礼まで。
[2015/10/10 18:18] URL | fukumaru #bvfFfxPQ [ 編集 ]


fukumaruさん、こちらこそお世話になりました。
今回は、盛り上がりに欠けましたが皆さんとお会い出来楽しかったです。
アルバム作られましたか。是非拝見したいですね。
お逢いするのが楽しみです。
[2015/10/11 06:46] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック