今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ハチクマ 止まり物編
冠羽を立てあたりを警戒する♂
ハチクマ150922-7656_convert_20151010071716

ラグビーW杯、日本はアメリカに28-18で歴史的な3勝をあげました。
フォワードも、40kgも体重差が有りながら低い姿勢で負けていません。
しながら、日本は3勝1敗と並びましたが、ポイントで残念ながら決勝進出はならず。
日本代表は、よく頑張りました。
低いスクラム、低く確実なタックル、素早いパス回し、そして確実な五郎丸選手のキックと、
世界に通用するラグビーを見せてくれました。
世界中の多くの人々が、JAPANを応援された思います。
感動をありがとう!!
2019年には、日本でW杯が行われます。
楽しみですね。

さて、今回の話題はハチクマの止まりものです。

PM3:30を過ぎると、ハチクマやその他の鳥も飛来数が減るため、機材を片付け大瀬山を降りる。
約10km以上はなれた荒川温泉に向け車を走らせる。
もちろん、最終目的は温泉です。
その道中、ハチクマが羽を休め止まっているかを確認しながらゆっくり車を進めます。
ハチクマは、PM3:00頃になると今夜の宿泊地を決め、彼らのお気に入り場所に止まりはじめます。
多くは、遠くの杉の上に止まっているのですが、まれに比較的近くの木に止まっていることがあります。
それを探すのですが、見つけても車を停止するだけで飛んでしまうこともあります。
ましては、車から降りると必ず飛ばれます。
撮影も、車からの撮影となります。

今回の撮影旅行の車は、友人の亀さんの車で私が”チゴハヤブサ号”と呼んでいる車です。
後部座席には、大量の荷物があるため、二人の超望遠レンズを、
片側の車の窓から出しての撮影です。
助手席側からの撮影では、私が助手席なので90度体をひねり左腕でレンズを支え手持ち撮影します。
一方の運転席からは、亀さんが腰をかがめ助手席側の窓にレンズを置いての撮影です。
腰が痛いは、腕は痛いは、それはそれは年寄り二人にとってはつらい姿勢です。

運転席側からの撮影では、亀さんが座席に沈み込み低くレンズを構えます。
助手席の私は、ハンドル部分を抱くようにレンズを窓にセットし撮影です。
レリーズする右手を亀さんのおなかに乗せるようになるので、
亀さんが息をするたびにカメラが上下に動きます。
『おなかを動かすな!』と、おなかに肘鉄を食らわせたりするのですがおなかの動きは止まりません。
『暑い!』と、助手席側の窓を開けようとキーをひねればワイパーが動きだしたりとたいへんです。
そうです、私がハンドル部分を抱いているので色々なレバーに当たるのです。
と、このように車内では二人の変な撮影姿勢と笑いで、楽しい撮影をすることが出来ました。

オスの止まりものです
ハチクマ150922-8078_convert_20151010071302

翼を広げ日光浴を始めました
ハチクマ150927-2324_convert_20151010071232

ハチクマの顔付近に一匹のスズメバチが飛び回っています
ハチクマ150927-2434_convert_20151010071244

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック