今月の見出しの写真はルリモンハナバチ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



アカテガニ
アカテガニ
アカテガニ151019-1330512_convert_20151027124900

ヒヨドリの渡りを撮影し、一息ついた時でした。
友人のMさんが、横の藪に一匹のアカテガニがいるのを教えてくれました。

このアカテガニ、先日遠征した五島列島福江島でもお目にかかりました。
それは、満月の大潮の日でした。
卵を産み終えた後だったのか、
海岸線に面した道路を多くのアカテガニがあの大きな手を上げて横断中の光景や、
不運にも交通事故にあったものも見受けられました。
我々はと言うと、運転の上手い亀さんがその蟹さんを引かないように、
引かないようにと車を蛇行し運転していました。
何度か、”グシャ”といった音が聞こえたように感じましたが、気のせいだったのでしょう。

話を戻します。
このアカテガニ君、カメラを向けるとあの大きなグローブをかざして威嚇して来ます。
当然、彼らにとっては天敵の人間が変な光物をかざして近寄ってくるので戦うしかありません。
思いっきり両手を上げ大きく見せようと必死です。
『それ以上、のけぞったらひっくり返るぞ!』と言うと、
案の定ひっくり返えってあわてているようでした。
竹藪に戻るのを諦めた彼は、今度は近くの桜の木に登り始めました。
大きな爪を上手に使い木を昇って行きます。
そんな、こんなの、アカテガニ撮影会。
少しの時間でしたが楽しめました。
忙しい中、ちょっかい出しててごめんよ!!

カメラを向けると威嚇してきます
アカテガニ151019-1330491_convert_20151027124847

桜の木に登り始めました
アカテガニ151019-1330396_convert_20151027124813

大きなはさみを持った蟹さんです
アカテガニ151019-1330430_convert_20151027124831

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


コメント

どうも~

・・・木に登るんですね。
海の生物だと思っていましたが。。。
[2015/11/01 09:31] URL | LTA #bKQRleYY [ 編集 ]


LTAさん、コメントありがとうございます。
私も、そうです。
『登れるのかい』と思わず言ってしまいました。
海に近いところで生活していますが木に登れるとはびっくりしました。
我々カメラマンが、迷惑なちょっかいを出していたので、
木に登ったのかもしれませんが、
家の塀や玄関先にも登ってくることから
そのような習性があるのでしょうね。
[2015/11/01 20:30] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック