今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



写真集
写真集120901-0734_convert_20120908065210
今まで撮影した野鳥の写真をまとめ写真集を作成しております。
といっても、xx出版から出ているという写真集ではありません。
あくまでも自分のためのもので、一冊だけ作った作品集です。
フィールドでお会いした方々は、時々お見せしてます。
半ば無理やり見て頂いている面がありますが・・・
ある程度まとまった撮影が出来たものから、その種類別で作成しており、
今まで、ハヤブサ、ツミ、イヌワシ、フクロウ集の4冊作りました。
ちなみにフクロウの写真集は
http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/library/viewer/index.php?albid=29982
にアクセスして頂ければ本の中身がご覧いただけます。
最初に思いついたころは、毎年一冊作ると決めがんばってましたが、
そんなに撮影が順調に行くはずもなく、今年は早くも挫折。
ハヤブサの第2弾、アカショウビンと構想はあるのですが・・・

この写真集は、広島にあるアスカネットという会社の『MyBook』で作成してあります。
上質の表紙で、一辺が26cmと大きく、ページ数も10ページから80ページまで作成でき、
見栄えのする感じの写真集になります。
それまで、自らのプリンターでプリントし、汚いバインダーで皆様にお見せしていましたが
これも、結構紙代やインク代がかかりしばらくするとゴミ箱行き。
この様なことでは、エプソンに儲けさせてゴミを作っているだけ。
結果的に自分には何も残らない。
と言っても、どこぞの出版社が私の作品などに写真集を出版し販売してくれるはずもない。
そこで見つけたのがこの『MyBook』である。
詳しくは左のPR欄にあるMyBookをクリックしご覧ください。

このMyBookは、作品集作成の雛形をパソコンにダウンロードし、
自分のお気に入り写真を自由にレイアウトし、出来上がりをアスカネットにアップロードします。
その後、必要な料金を払えば1週間も経たないうちに綺麗な写真集となって送られてきます。
パソコンで作品集を作っている途中も楽しいですよ。
ここはこの写真をとか、ここは迫力のある見開きでとか、この写真のキャプションこうしようとか。
締め切りがあるわけでもなく、あわてて作ることもなく、マイペースで作れます。
修正も、自由自在。文章が書ける方は文章も入れられます。
もちろん、最終的にアップロードしなければ金がかからないので、
自分のパソコン上に何冊もの作品集を作って楽しむことも出来ます。

最近、いろいろなところでこの様な写真集を作ることが出来ますが、
すべてを比較したのではありませんが、今だにこのマイブックを超える
上質な写真集を作るところは見当たりません。
料金がちょっと高めですが、それなりにいい写真集になります。
ある1種類の鳥をまとめた作品集にするのもよし、その年撮影した総まとめ的な作品集にするのもよし、
その他、自分の子供の写真集、旅行した思い出の写真集、結婚式の写真集といろいろ作っても楽しいですよ。
ちょっと、プロの写真家の気分が味わえる写真集となります。
このように、形として残せる写真集を是非作られることをお勧めします。

中はこんな感じです
写真集120901-0733


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/09 15:08] | # [ 編集 ]


ハリアーさん、コメントありがとうございます。
メールしましたのでご覧ください。
[2012/09/09 20:13] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック