今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



パソコンから異音
我が家のパソコン内部
PC内部131024-2254_convert_20160203090848

今日は節分。
今冬は、暖かかったり急に大雪が降ったりとおかしな冬でした。
しかし、その冬も暦の上では今日が終わりです。
明日からは春~です!!
今日は、豆まきをしますが、もう一つ”恵方巻”を食べる日でもあります。
今年の方角は”南南東”ですよ。
お間違えの無いように。

私は大阪生まれです。
もちろん、幼少のころからこの日に”太巻き”の海苔巻きを食べるのは当たり前と思っていました。
現在は”恵方巻”と言われていますが、当時の大阪では、”丸かぶり”と言っていました。
通常、太巻きのは食べやすいように1.5cmぐらいに切ってありますが、
この日だけは、我が家の食卓には半分に切られた太巻きを夕飯に出ていました。
子供心に、太巻きにかぶりつけるのが楽しかった記憶があります。
当時は、普通の太巻きでしたが最近は全国的になり中身の豪華なこと。

さて、今回の話題はパソコンです。
年始早々、パソコンを立ち上げると”カラカラ”と異音がするようになりました。
5分ぐらいでその”カラカラ”音も消え、通常の静かな音になります。
パソコン起動時に回転している部品は、冷却ファン、それにHDDです。
DVDドライブはメディアを入れないと回りません。
異音がしているとき、HDDも正常にアクセスできているので、HDDからの異音ではなさそうです。
おそらく、この音は冷却ファンからでしょう。

2011年購入から5年。
これといったトラブルもなく、今まで使っていました
今となっては、CPUも古く遅く感じますが、買い替えることもできません。
2013年11月に、電源装置を入れ替えました。
その時以来、内部の掃除はしていません。
2年+の埃がすごいだろうと思い、パソコン内部清掃に取り掛かりました。
内部の冷却ファンは筐体ファン、CPU用冷却ファン、電源ユニット冷却ファン、それにグラフィック基盤のファンです。
分解した時点では、異音は消えていましたが、念入りに掃除機で内部の埃を取り除き清掃終了です。
翌日、無事異音もなく立ち上がりました。

皆さんも、たまにはパソコン内部清掃されたほうがいいと思いますよ。
その際、ナイロン製ブラシは使わないように。(静電気で基盤等が壊れてしまします)
”猪の毛のブラシ””豚毛のブラシ”のように動物の毛を使った獣毛ブラシがお勧めです。

汚い写真で申し訳ありませんが筐体にはこんな感じで埃がつきます
PCの160201-2572_convert_20160201162903

このファンはグラフィック基盤の冷却ファンです。これが怪しい
PCの埃160201-2584_convert_20160201162926

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック