今月の見出しの写真はルリモンハナバチ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



マンフロット561BHDV一脚
561BHDV-1


なかなかいい写真が撮れません。
今回も機材の話題です。

購入し1~2回は使ったでしょうか・・・・

円が80円台だった円高の時、米国B&H Photoで購入しました。
日本では当時¥56,000ぐらいしていた高級一脚です。
ネットを見ていて、丈夫でビデオ撮影に最適とボタンを”ポチリ”。
ほとんど衝動買い状態でした。

数日後、B&H Photoから送られてきた一脚は・・・
縮小長さ75cm/重さ1.9kgの代物。
先端には油圧式・折りたたみ式ミニ三脚が付いています。
これが、ビデオ撮影時に効力を発揮するとか。
しかし、重い!、デカイ!
確かに丈夫そうだがこんな一脚持ち歩けない。
これだったら、まだカーボン三脚の方が。
と、いうことで、この一脚は我が家の居候となりました。

この一脚の雲台は、701HDVと同等の雲台が付いています。
この雲台だけでも使えないかと三脚に取り付けると、パン(回転)ができないではありませんか。
そりゃ、一脚にパン機構はいりません。
一脚ごと回転すれば済むことです。
『どいつもこいつも使い物にならないな!』と、長い間居候していました。

ある日、ネットでアマゾンの品物を見ているとパノラマ雲台が目に留まりました。
パノラマ撮影はしないし、こんな物必要ないしと思って、通り過ぎてふと気がつきました。
『これがあれば、あの一脚についている雲台が使い物になるのでは』
価格も並行輸入品でお手頃価格です。
早速”ポチリ”。

我が家に送られてきた物は、私が想像した通りのいいパノラマ雲台でした。
パンの動きも滑らかでオイルフリュードのような抵抗もあり、ビデオ撮影時にも使えそうなパノラマベースでした。
早速、701HDVまがいの雲台と合体です。
これで小型油圧雲台の出来上がりです。
ミラーレスカメラ+広角レンズでのVideo撮影にはちょうどいいかも

これが701HDVまがいの雲台
プレートはあのP501です
701HDV160312-2612_convert_20160312135818.jpg

今回購入のパノラマ雲台PB-70
PB-70160312-2609_convert_20160312135850.jpg

701HDVまがい+PB-70の小型油圧雲台の完成です
701HDV改160312-2617_convert_20160312145328

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック