今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ロードキル
道路に横たわるホンドテン
テン160411-2645_convert_20160415072007

撮影に行こうと、まだ薄暗いうちから家を出ました。
県道や国道を走って行くと、道路中央に何か落ちています。
近づくにつれ、それは動物だとわかりました。
ここ中国地方では、少し入った山間の道路ではこのような動物の轢死(れきし)体をよく見かけます。
これは、野生動物に対する交通事故で”ロードキル”と呼ばれています。
その犠牲の多くは、”タヌキ”が多いですが、今回は”ホンドテン”でした。

この時期のテンは、まだ顔には白い毛でおおわれ、冬毛の様相を呈しています。
テンは、山間部に結構生息しており、このような道路はテンの生活圏には必ず存在します。
テンは夜行性です。
暗くなる夕刻から早朝にかけ、エサを求め活動します。
そのため、夜間スピードを上げた車にひかれるケースが後を絶ちません。
私も、夜間に北広島からの帰り道、道路際や道路を横切るタヌキ、アナグマ、
そしてテンの姿をみかけることがあります。
車も制限速度を守り、ハイビーム走行すればこのような小動物の存在は確認できます。
ハイビームにすることで、相手もこちらが近づいてくることを知り側溝や山中に逃げていきます。
野生動物とは言え、車でひいてしまうと気持ちのいいものではありません。
それがもとで、大きな事故にもつながりかねません。
夜間走行は、十分注意して運転しましょう。

AM5:40頃道路に横たわる一匹のテン
テン160411-2644_convert_20160415071952

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック