今月の見出しの写真はルリモンハナバチ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ツバメ
ツバメは日本古来から大切にされている鳥です(写真は♀)
ツバメ160420-9726_convert_20160421173251

米国オバマ大統領が広島に来られることが決まりましたね。
現職の米国大統領が、原爆の悲惨さをその目で見ていただくだけでも、有意義なことだと思います。
家を片づけてきれいにしとかなきゃ。(⌒-⌒)

今回の話題はツバメです。

家の近くでよく見かけるツバメ。
この時期には、もう巣の中で卵を温めている姿を軒先などでよく見かけます。

ツバメは、人間が作る穀物をエサとせず、
その穀物の害虫を食べてくれるので昔から”益鳥”として大切にされています。
そのため、昔からツバメに対しては捕獲やいじめなどをしないで保護されてきました。
そのため、ツバメは人をあまり恐れず警戒心が少ない鳥となっています。
また、ツバメが巣作りする家は繁盛するとか、地方によってはいい意味でのいろいろな言い伝えがあります。

ツバメの雌雄の見分け方は、オスには立派な長い燕尾があり、メスの燕尾はあまり長くありません。

ツバメの巣は、ワラと泥を混ぜて家の軒先などに作ります。
ツバメの巣材運びを見ていると、その一生懸命さには頭が下がります。
相方が土手でワラを採取すると、その連合いもワラを取りに来ます。
田んぼでは、泥を口にいっぱいに頬張り泥だらけになった顔がかわいいです。

長くて立派な燕尾をもつのが♂
ツバメ♂160420-9704_convert_20160421175228

田んぼでは泥を集めます
ツバメ160420-9587_convert_20160421173206

土手ではワラを集めます
ツバメ160420-9613_convert_20160421173224

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック