今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



イヌワシ
イヌワシ090913-8559_convert_20120910185535

しばらく野鳥の話題から遠ざかっているので、またどこぞの方から”鳥の話題は?”っと
クレームの電話が入りそうなので鳥の話題に戻します。

9月に入ると、この山もイヌワシの姿を多く見かけるようになる。
これは、秋になるとイヌワシの獲物である小動物の動きが活発になるためである。
イヌワシはそれらの獲物を求め、縄張りを何度も徘徊する。
しかし、そうは言ってもおいそれとカメラマンのいる場所に近づいてくることはしない。
そこは野生の鷲である。
多くのカメラマンや観光客は、陽が傾くと家路へと急いで下山される。
そうして、人の少なくなった夕方こそイヌワシ撮影のチャンスが訪れる。

そのイヌワシは、ゆっくりゆっくり斜面をなめるように谷から涌き上がって来た。
背景の山の斜面には夕陽があたり、オレンジ色に輝く。逆光でまぶしい。露出も難しい。
そこは、長年のカメラ経験がものを言う。
体はシルエットに、その輪郭だけを光らせるいわゆるラインライト撮影をするのである。
と、最後まで粘ると一味違った撮影も出来ることもある。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
流石ですね。
やっさん、自然界の事色々ご存知ですね!
こんな事…暴露すると鳥家さん帰りませんよ(笑い)
此の写真デジタルですか?
[2012/09/12 17:53] URL | 亀です。 #o0CHowrs [ 編集 ]


亀さん、こんばんは。
そうですね。けっこう残っておられる方も増えているのは確かです。でも、そう毎回毎回って言う訳にはいかないんですね。野鳥写真の難しいところですね。そんな時もあるってことで、皆さんがんばって言う感じかな。
[2012/09/12 19:12] URL | やっさん #- [ 編集 ]

こんばんは
はじめまして。
また見に来ますね。
[2012/09/12 23:09] URL | ユコ #- [ 編集 ]


ユコさん、ご訪問ありがとうございます。いろいろな話題を載せますのでまた見に来てください。
[2012/09/13 07:30] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック