今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



天の川撮影
天の川と火星、土星、アンタレス
天の川と火星160603-2161_convert_20160605104753

6月2日夜、この日の西日本各地は晴天。
しかも、火星が地球に近い軌道で大きく輝く日でした。
天気予報を見つつ、居ても立っても居られず我がフィールドに車を走らせました。
撮影し始めたのは23時少し前。
人っ子一人いない撮影です。
あまり車から離れないよう、道路わきからの撮影です。
空は天気予報通りの快晴。
夜空には満天の星が輝きます。
南西の空には、天の川が立ち始めていた。
今回、タイムラプスに挑戦とカメラをセットしたが案の定、100枚ほど撮影で夜露がレンズがくもってきました。
何年か前、レンズヒーターを自作したが使う機会もなく、どこかにいってしまいました。
こんな日のため、準備しておかなきゃとつくづく後悔します 。
時刻は午前0時を過ぎ、誰もいない林道に一台の車が近づいてきました。
100mほど手前で停止し、ライトを消してくれたのはいいが、
数分後また煌々とヘッドライトをつけ近づいてきました。
私の前を通り過ぎたのは、友人の”龍さん”でした。
彼も目的は同じ。
二人ならクマさんも近づいては来ないだろうと、あちらこちらと撮影場所を変え、
結局午前3時ぐらいまで撮影となりました。
今宵の天の川は綺麗でした。
中国地方も、梅雨入りしたのでしばらくはこんな星空は望めません。
いい時間を過ごせました。

撮影:EOS5D3/Samyang14mmF2.8

かやぶきの古民家と天の川
天の川160603-2238_convert_20160605104821

針葉樹のシルエットがお似合いの天の川
天の川160603-2264_convert_20160605104835

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真


コメント

私は前日羅漢に上がっていました。
最近は週末になると天気悪くストレスたまります。
ここの天の川は綺麗ですよね。
露光条件は、どれくらいですか?
[2016/06/06 12:31] URL | ともべい #- [ 編集 ]

Re:
ともべいさん、ニアミスでしたね。
ここは星空にはもってこいの高原ですね。
露出はISO3200/10〜13秒/開放です。
raw現像でいじくりまくっています。
[2016/06/06 19:09] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック