今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



お山の鳥たち
道路端でエサのミミズを探すトラツグミ
トラツグミ160603-2497_convert_20160608090706
朝早く、我がフィールドの林道をゆっくり進む。
すると、道路の側溝からヒョイと出てくる鳥がいます。
それは、トラツグミ、クロツグミ、マミジロといった大型ツグミ類なのです。
彼らのお目当ては、側溝や道路端の落ち葉の中のミミズ。
人が探しても、なかなかミミズを見つけることはできません。
しかし、彼らはいとも簡単にくちばし一杯にミミズをくわえ、巣で待つヒナの方へ飛んでいきます。
林道を、スピードを出して上がって行く車では見れない光景です。

今年は、コルリが多い気がします。
下から上まで、隈なくコルリのさえずりが聞こえてきます。
コルリは名のとおり瑠璃色の綺麗な鳥です。
しかし、さえずりは聞こえてもその姿を見るのは難しい鳥です。

くちばし一杯にミミズをくわえたトラツグミ
トラツグミ160603-2545_convert_20160608092110

広葉樹の林がお似合いのコルリ♂
コルリ160606-2780_convert_20160608093817

木の枝で力強くさえずるコルリ♂
コルリ160606-2807_convert_20160608090647

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コルリがナイスですねぇー!!

    、、、あぁー、撮りたいです! (^_^;)
[2016/06/10 19:44] URL | jijidasu #SFo5/nok [ 編集 ]

Re:
jijidasuさん、ありがとうございます。
友人に教えていただきご一緒させてもらいました。コルリはなかなか手強い相手ですが、この子は比較的撮らせてくれました。
[2016/06/11 08:27] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック