今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



リングボケ
リングボケ EF50mm F1.4
リングボケ(502)1606263905_convert_20160714135813

今年の、ここ広島でのヒメボタルの季節は終わりました。
例年なら、まだ撮影中の時期ですが、今年は発生が早かったため早く終わりました。

今回はレンズのお話しです。
ヒメボタル撮影で撮ってきた画像を確認すると、上のようなボケが写っていることってありませんか?

これは、リングボケ(二線ボケも同様)と言って、レンズの”球面収差”が影響しています。
(ミラーレンズで発生するリングボケとは違います)
ヒメボタルの撮影では、この汚いボケはいただけません。
このリングボケ、出る時と出ない時があります。

お友達Hさんもこのボケを気にしておられ、高級レンズでも発生するので悩んでおられました。
そうです、あの高級なプラナーレンズを使っても出る時があります。
では、どのような時にリングボケが出るか考えてみました。

ネットで何かヒントになる記事がないかとググってみると、ありました。
それがこれ 素人レンズ教室 です。
ボケの綺麗さは、球面収差が影響しているのではないかと思っていましたが、
このブログを見て納得しました。

最近のレンズ(特に広角系のレンズ)は、非球面レンズを使い中央部と周辺部の光の入り方を補正しています。
ただ、補正と言っても完璧にはできません。
その結果がボケに出るわけです。

話を戻します。
リングボケが出ないようにするにはどのようにすればいいかを考えてみました。
一番簡単な方法は、絞りを開放から2~3段ぐらい絞ればなくなります。
しかし、ヒメボタルの弱い光をとらえるのに絞りを絞ることはできません。

では、どのようにすればリングボケが発生しないかを考えます。
先程紹介しましたブログを見ていただき、自分のレンズがどのパターンに当たるかを見極めます。
①前ボケでリングボケが発生する
②後ボケでリングボケが発生する
③前後のボケでリングボケが発生する

最近のレンズは、先程申したように非球面レンズを使っており、
ある程度の球面収差を補正してるので②のパターンが多いと思います。
①パターンのレンズは前ボケは汚くボケますが後ボケは綺麗です。
②のパターンであれば、後ボケを極力作らないようにすればリングボケは防げます。
③のパターンのレンズは少ないと思いますがこのようなレンズはホタル撮影には向きません。

最近のレンズは性能も上がり、各収差もある程度補正されています。
広角~標準レンズについては上記の②のパターンのレンズが多いと思います。

結果、汚いリングボケを防止するにはピントを合わす位置を奥の方にもって行き撮影するのです。
手前の石や木などアクセントにしたいのはわかりますが、
あまりピント位置を手前に持ってくると、後ボケでリングボケが発生します。
ちょっと難しいですが、背景撮影だけをピントを手前に撮影し、
ホタル撮影時は遠目にピントをずらす撮影をしてもいいでしょう。

もう一つ、露出をたっぷりかけることです。
ヒメボタルの光は弱いです。
ISO感度をもう一段上げ、”光を滲み(にじみ)”を利用することでリングボケが少しは緩和されます。

ここで紹介しました素人レンズ教室のH.P.”オールドレンズ ドットコム”さん、
有益なでわかりやすい解説ありがとうございました。

これは、僕なりのいわゆる自論ですので間違っているかもしれません。
あくまでもご参考に

上の写真のオリジナルカットです(EF50mmF1.8Ⅱ/F1.8、iso、2500、ss20秒)
Origin(50Ⅱ)160626_convert_20160714135738

オリジナルカットです(SAMUYANG35mmF1.4/F1.4、iso1600、ss20秒)
Origin(35mm)160705_convert_20160714135725

上の写真のリングボケ部分を拡大してあります
(ホタルが手前に飛んで来るほどリングボケはなくなっています)
リングボケ(35mm)160705_convert_20160714135759

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

シグマの24mm/F1.8の解放で撮影した時に同じリングボケ?玉ねぎボケ?が出ました。結局、1段絞ったら消えた記憶があります。
来年はISOを上げて挑戦してみようかな~
サムヤンの35mmの使い勝手はいかがですか?
[2016/07/28 21:42] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、高いレンズでも出ますから仕方がないですね。
一段絞って消えれば上等です。
サムヤン35mmは良さそうですが、
まだヒメボタル撮影しか使っていないので何とも言えません。
しかし、世界的に高い評価を受けているレンズなので、
これから風景撮影や星景撮影に使っていくつもりです。
[2016/07/28 21:55] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック