今月の見出しの写真はルリモンハナバチ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ヤイロチョウの雌雄の判別?
ヤイロチョウ(広島県)
ヤイロチョウ♂990520-004_convert_20160909071150

またまたブログ更新を怠っていて申し訳ありません。
振り返ると、この一年ストックフォトへの写真投稿を行っていないことに気づきました。
ストックフォトは、私の撮影している被写体ではそんなに売れるものではありません。
しかしながら、陳列に並べなければ売れる写真も売れません。

今回の話題は、ヤイロチョウに関してです。
ニか月以上前になりますが、友人の亀さんが、とある写真掲示板に気になる写真を投稿されていました。
それは今年撮影したヤイロチョウの写真でした。
そこに書かれていたコメントは、”ヤイロチョウの雌雄の見分け方発見か!!”でした。

ヤイロチョウは雌雄同色とされています。
しかし、彼の言う雌雄の見分け方を参考に私が過去広島で繁殖したヤイロチョウの写真を再度確認してみました。
何と、彼が言う通り二つのタイプの写真が見つかりました。
その見分け方とは
     雄:胸の色が明るいクリーム色で全体的に綺麗
        嘴がメスに比べ短く見える
     雌:胸の色は全体的にはクリーム色ですがすこし黒ずんで見える
        嘴はオスに比べ長く見え上嘴の曲がりが少し強い
以上のように嘴での違いは雌雄比べないと判断しにくいですが胸の色での判別は肉眼でもできます。

では雌雄の判断をどのように行ったか彼に聞くと鳴き声から判断したとのことでした。
ヤイロチョウの雄は、渡ってきた当初は縄張りの主張や雌への呼びかけでよく鳴きます。
雌も鳴くと言われていますが、滅多に鳴きません。
雄の鳴き声は力強くかん高い声で『ホヘン、ホヘン』と鳴きます。
雌の鳴き声はというと、低く少し弱々しく『ホヘン、ホヘン』と鳴くそうです。
私は雌の鳴き声を確認したことはありません。
そこで、調べるとYouTube等で台湾で撮影されたヤイロチョウの映像にその雌雄が鳴交わす様子がありました。
彼の言う通り鳴き声も二通りあることが確認できます。

この彼の言う雌雄判別説は仮説ですが、
いずれ交尾を撮影されればその仮説が証明されることでしょう。
皆さんも、ヤイロチョウ撮影時このことを注意して撮影されてはいかがでしょう。
と、言ってもなかなかお目にかからない鳥ですから撮影となると難しいですね。

かつて、写真家の嶋田忠さんが雌雄同色と言われていたアカショウビンの胸の色の違いを発見されたように、
ヤイロチョウも雌雄の判別ができる時代がやってくるかもしれないですね。

仮説でいくとこの個体は”オス”です(鹿児島県にてフイルム撮影)
ヤイロチョウ970915-001_convert_20160909071119

仮説でいくとこの個体は”メス”です(広島県にてフイルム撮影)
ヤイロチョウ♀980710-014_convert_20160909071030

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
なるほど!
ヤイロチョウのオスメスは確かに指摘の通りのちがいがありますね。しかしメスの胸が黒っぽいのは羽毛が薄くて地肌の色が透けているという考えはどうでしょう?
[2016/09/09 20:52] URL | 鳥 #OpxzSC/2 [ 編集 ]


鳥さん、コメントありがとうございます。
そうですね、その可能性もありますが、このブログの写真ではわかりづらいですが原版を見る限り羽毛が擦れて薄くなっているようには見えないです。
しかも、ネットで検索した画像を見てもメスと思われる個体が皆同じように黒ずんでいます。
いずれにせよ、交尾シーンの写真を見たいですね。
誰か撮影しておられませんかね。
今後の期待ということで。
[2016/09/10 09:33] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック