今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



キツネの交通事故死
キツネ120914-0738_convert_20120915225815

先日、秋の実りを求め車を走らせていると。道路端に横たわる一匹のキツネの姿があった。
近づいて見ると、まだ幼さを感じる若いキツネである。
かわいそうに、深夜に車にはねられたのであろう。
動物の動きが活発になるこの秋、この様な交通事故にあう動物が増加する。
ここ広島では、野生動物の交通事故で最もよく見かけるのはタヌキ。
そして、アナグマ、イタチ、キツネと夜間活動している動物だ。
夜間、車のヘッドライトで一時的に車が見えなくなり引かれるのだろう。
私も、過去に伊吹山のドライブウエイでイノシシ、シカ、鳥取のR29でシカの
突然の飛び出しを受けたことがある。
いずれも、その時は急ブレーキとハンドル操作で難を逃れたが、
シカとまともに衝突し、車の前部を破損する被害を被った友人もいる。
一つ間違えると大事故にもなりかねない。
深夜、山間部や林道を走るときは、この様な野生動物の飛び出しがあるので注意して
運転しなければならない。
一方、野生動物の立場で考えると、
半世紀ぐらい前までは、この様な車に引かれ命を絶つ事故はほとんどなかっただろう。
車社会の現在、動物達もこの自然界で生き延びるのもたいへんである。
皆さんも、夜間の運転はあまり飛ばさないよう安全運転でお願いします。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


コメント

おー!これはかわいそうに。
ただ、自宅周辺ではタヌキが年間で相当数事故に遭っておりこれまたかわそうな事態です。
[2012/09/17 20:34] URL | かもしか #- [ 編集 ]


かもしかさん、コメントありがとうございます。これから秋にかけて広島でも多くのタヌキが交通事故の犠牲になります。出かけると必ず1頭はお目にかかりますね。人間社会でも交通事故が絶えないので、こればっかりはどうにもならないものですかね。
[2012/09/17 21:12] URL | やっさん #- [ 編集 ]


かわいそうです。なるべくゆっくり走るのも大事と思います。
  
私の夫はゆっくり走りますが、すぐに後ろの車にパッシングされています。だからゆっくりも走りずらいんです・・
[2012/09/17 21:44] URL | ユコ #- [ 編集 ]


ユコさん、コメントありがとうございます。
そうですね。いつ見ても痛ましい光景ですね。
あまりゆっくり走るとパッシングするやからがいますね。
少なくても制限速度を守っていればこの様な事故は防げます。
動物を発見した際は徐行が基本ですね。動物も人間と同じです。
[2012/09/17 22:37] URL | やっさん #- [ 編集 ]

はじめまして
人間も動物です。
今年、夜の淀川沿いの道で高校生が亡くなりましたi-241
暗い道では、徐行しなくては同じような悲しい事故が繰り返されてしまいます。

ほんとうに動物も人間も同じです。
大切な命を守ってあげたいです。


鳥たちの写真もすてきです!



[2012/09/17 23:57] URL | ひよっこ #- [ 編集 ]


ひよっこさん、コメントありがとうございます。
交通事故は、被害者はもちろん加害者もそれまでの人生が変わってしまいます。
お互い、一人ひとりが自覚し安全運転を心がけて少しでも事故を少なくなればいいですね。
鳥たちの写真、お褒めいただきありがとうございます。
これからも、いろいろな写真を紹介していきますので、ご訪問ください。
[2012/09/18 07:13] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック